見出し画像

【現状報告と過去】人間関係に悩み鬱になり、就職活動に失敗した。【2020(春)〜2022(冬)の報告】

ご無沙汰です。更新遅れました。

2020〜2022年の僕を1800字に凝縮させたnoteです。
僕のことを少しでも知ってもらえたらと思い、自己紹介も兼ねてます

2020年

2020年の春、抑うつ状態が続き、2020年の夏、正式にうつ病だと診断されました。

後に双極性障害II型という、躁と鬱を繰り返す病気に診断名が変わりました。いわゆる躁鬱病ってやつです。

当時の僕は、オンラインサロンを退会し就職活動に意識を向けていた所です。

就職活動は表面的な要因で、実質的な要因は以下の2点

①コロナで抑うつ状態になってしまった
②オンラインサロンの人とトラブルに遭い、「4ね」などの誹謗中傷を受けて病んでしまった

②の誹謗中傷はTwitterやFacebookで100件以上は届いたと思います。今思い返せば、誹謗中傷をする人のことなんて相手にせず流せば良かったんですが、一人一人、丁寧に向き合い相手にしてしまいました。

オンラインサロンに所属してた時は、講演会を主催したり、zoomメモ魔というオンライン上でのコミュニティを作ったり、公式Twitterを開設してフォロワーを7000人まで伸ばしたり、個人の場では「異性100人とサシ飯する」という企画をしたりしていました。

そんな僕は少なくとも1年で5000人の人と会ってお話してたと思います。それが今では月に2〜3人と会って話す程度。

この変わりようです。
今はおそらく誰にも慕われてません。そう考えると、辛いです。

話を戻します。

2020年の夏、うつ病だと診断されてからは、Twitterで「4にたい」「消えたい」とひたすらツイートして時間を消耗させていました。特に何もすることなく、寝てるわけではないけども、動く元気が尽きたのです。

2020年の冬、動く元気が戻りました。就職活動を始めます。就職活動を始めた時、僕が尊敬する人の言葉を思い出しました。

「かえで君が面白いと思ったものを形にして、それを世の中に出してほしい」

その言葉を胸に出版業界を目指すことにしました。結果は全敗。

「もうダメかもしれない…」

またうつ病になりました。それからは、2020年の夏と同様に「4にたい」「消えたい」などとツイートし、色んな人にご心配をおかけしてしまいました。

2021年

2021年の春、また就職活動を再開します。

しかし、思うように就活で結果を残せず、「どこでも良いから内定がほしい・・・」2021年の梅雨明けにはそんな思考になってました。

就活で上手くいかなかった要因は、うつ病(双極性障害)になって卑屈になっていたのを企業側が見抜いたからだと思います。

しかし、当時の僕はそれを
「僕は社会に必要とされてない」
「僕の全てを社会に否定された」

と受け止めて引きこもりになっていました。

およそ1ヶ月後、また就活を再開します。

結果は…

内定2社ゲット!!!

内1社は、大学卒業後に正社員での採用を前提としたインターンシップ(時給契約のバイト)でした。

「よし、僕は内定を頂いた企業で頑張るぞ」

そう意気込みました。

それからは、内定をもらった会社に週4フルタイムでインターンシップ(バイト)として働きました。

しかし、その会社で人間関係のことで色々あって、うつ病(双極性障害)が再発し、退職することになりました。同時に、もう1つの内定先も辞退することになりました。

2022年

今は何もしていません。2019〜2020年の輝きは失ってしまいました。2021年には、うつ病(双極性障害)になった僕を心配してくれる方がたくさんいましたが、今はもうTwitterで誰かに助けを求めても助けてくれる方はいません。

本来であれば4月からは社会人として働く立場です。
しかし、僕には内定先がなくうつ病(双極性障害)を抱えてしまっています。

こんな状況で誰に(or何に)頼って人生を好転させていけば良いか分かりません。何か好転させるものがあれば僕に教えてほしいです。

「誰かにGIVEすることで人間関係が築かれる」

その通りだと思います。しかし、僕には誰かにGIVEするエネルギーが残っていません。

また、そんな状況下で、一人暮らしに限界を感じたので実家に帰ることにしました。

目先が真っ暗で不安です。

これから2022年からの僕が不安です。人生を好転させていけるのでしょうか。

そんな僕をどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?