【前十字靭帯断裂の旅】退院まであと1日!手術後27日目

普通っぽく歩けるようになった手術後27日目

手術後27日目は、退院日の前日にあたる日。
この日から、前十字靭帯再建手術をおこなった左脚への全体重荷重が可能になり、松葉杖なしの歩行が可能になりました。

この日の午前中のリハビリは、いつものように左膝の屈曲伸展のエクササイズや筋力トレーニングをおこなってから、松葉杖なしの歩行訓練、ステーショナリーバイクでのエクササイズへと進みました。

歩行準備エクササイズと歩行訓練

最初は、平行棒に両手を添えながら、左足と右足のかかとを交互に上げる練習を2分ほど。次に、その場で足踏みを2分ほど。そして、両脚のみでの歩行練習、平行棒から離れての歩行練習をおこないました。

徐々に左脚に荷重していったこれまでの過程でも痛みなどが出たことはなかったのであまり不安はありませんでしたが、一つ一つの動作を意識しながら準備を進めていき、結果としては、ほぼ元通りの膝や足首の動き、姿勢、歩幅、速度での歩行が可能でした。

リハビリ室内を何往復が歩いた後、実際にどの程度の筋力が残っているのかなどを見るために、つま先立ちで歩くことに。ランウェイの歩き方だと理学療法士さんたちに笑われたくらいに、かかとを高く上げながら、リズムよく歩くことができました。

午前中のリハビリでは、筋力アップエクササイズ、歩行準備エクササイズと歩行訓練、1日前から始まった2種類の踏み台昇降運動を3分ずつ、片足立ちでのかかと上げ30秒、1週間頃前から始まったステーショナリーバイク10分の後、定番のウォーターベッドでの上半身マッサージをして終了となりました。

午後のリハビリでは、上記のメニューに、階段の昇り降り、ハーフスクワット2分が加わりました。高さがない階段はスムーズに昇り降りできますが、ちょっと高さのある階段はまだぎこちないので、徐々に慣らしていきたいと思います。

1か月ぶりに普通に歩いた感想と今の課題

毎日自分の左脚を見るたびに筋肉が落ちたなと実感するのですが、この日は、ふくらはぎと太ももの筋肉が多少落ちていても問題なく歩行ができたのでほっとしました。自分の力で歩けるようになるとやはり気分も上向きになりますね。

しかし、私の膝は元々過伸展気味だし、見た目にもかなり筋肉が落ちてしまっているので、まだまだ課題はたくさんあります。

人並みに膝を伸ばせるので2足歩行には問題がありませんが、まだ自分の元の膝の状態だと感じるまでには自然に膝を伸ばせていません。とくに、直立姿勢になった時に膝が伸ばしきれないため、違和感があります。

これは、手術後の膝の内部の痛みや外部の腫れ、大腿四頭筋などの太ももの前側や膝まわりの筋力低下が理由のようなので、地道に筋力アップを狙っていくしかないようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?