見出し画像

見た目チーズケーキ?!トルティージャの作り方。

こんにちは、みなさんはコロナ自粛どうお過ごしでしょうか?
「ケーキ食べたいけど外でたくないしなー」
私は今日ふとトルティージャを作ることにしました。
所要時間30分くらい。

材料
・卵4個(今回は小ぶりのものだったので6個使いました)
・じゃがいも2個
・たまねぎ1個
・塩適量
・オリーブオイル

作り方

1.じゃがいもと玉ねぎを薄めのいちょう切りにし、フライパンにin。   (フライパンは底が深くて小さめのものだといいかも)
上からオリーブオイルをかけて馴染ませる。

2.フライパンに蓋をし弱火で15分くらい蒸焼きにします。
 菜箸でつついて崩れるくらい柔らかくなったら火を止める。

3.大きめのボウルに卵を溶いて、2.を卵の中に
入れ軽くかき混ぜる。

4.さきほど使ったフライパンにオリーブオイルを入れます。       (オリーブオイルはよくフライパンの側面にまで馴染ませてください。)
 火加減は中火にし、3.を入れたら端の方から火が通り固まるので中心に寄せます。蓋をしてそのまま弱火で7分....

5.7分経ったら大きめのお皿で表裏をひっくり返します。
 裏返した状態で更に中火で2分ほど焼きます。

6.ケーキのように放射状にカットしたら完成!!
 マヨネーズ、ケチャップなどが合いますよ!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?