見出し画像

おすすめ図書|プロジェクト・ヘイル・メアリー

はじめに

初noteをお読みくださりありがとうございます。ジョーと申します。自己紹介より何より大切なものがあるためこのnoteを取り急ぎ書きました。

このnoteは近年稀に見るSF大傑作小説、「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を読んでいない人をこの世から一人でも減らすための活動の一環となります。よろしくお願いいたします。




1.「プロジェクト・ヘイル・メアリー」とは

まずは下記のツイート(ポスト)をご覧ください。

ふうん、、そこまで言うなら、、と購入したわたし。あまりの面白さに光速で読了し、人生で一番面白い最高に充実した読書体験となりました。大、大、大傑作です。

その結果、関係各位へ「プロジェクト・ヘイル・メアリー」布教活動を開始し現在も継続中です。なにを言ってもネタバレとなるためなにも言えず、布教するのは正直難しいです。

表紙から宇宙SFであることくらいは想像できるかと思いますがそれ以上のネタバレは絶対に避けたい、この本を読んだ人大勢がそう考え物語の核はボカして布教しています。なのでとりあえず、、、いますぐ購入して読んでくださいお願いします涙。

2. 一刻も早く読もう

今すぐ、今すぐ下記リンクへ薄目でアクセスし購入してください。レビューには目もくれず、届いた本の帯を見ずに処分し、面白いという感想もそうでないという感想(見たことない)すら耳にもいれず、とにかく何も知らないまっさらな状態で本編をお読みください。

このnoteももう読まなくていいです。とにかく一刻も早く「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を読んでください。懇願。

3. それでも購入を迷う方へ

今こんな気持ちではないでしょうか?『宇宙SFかあ』『海外文学ねえ…』『内容難しそう』など…大丈夫、ご安心ください。まっっっっったく問題ありません。

むしろそんなあなたにこそおすすめしたいです。ちなみにわたしは文系で科学の知識も宇宙への知見も0ですが問題ありませんでした。

4. 三体と比べて

余談ですが海外SF小説の最高峰と名高い「三体」という小説をご存知でしょうか?同じく宇宙SF小説ですが非常に読み応えがあり想像もできない展開の連続で歴史に名を残す傑作であることは間違いありません。

こちらもぜひネタバレせず読んで欲しいのですが内容が非常に難解で、また内容がハードなら翻訳文章も固く、正直読んでいて何度も目が滑り理解が及ばず何回読み返したことか(わたしの読解力不足とも言えますが)間違いなく傑作ですが人を選ぶ作品だとは思います。そのため無理には勧めたくありません。

その点「プロジェクト・ヘイル・メアリー」は読みやすい翻訳文章や思わずクスっとするユーモアがあり、とても読みやすいです。

文章を読むストレスがなく、また展開にもストレスがありません。ドキドキ、ハラハラはしますが嫌なそれではありません。

ホラー映画やアクション映画で足をひっぱるキャラクターにイライラした経験はありませんか?そういったストレスと「プロジェクト・ヘイル・メアリー」は無縁です。

読後感も爽やかで穏やかな気持ちになれます。もはやヒーリング効果があります。

5. 大人気すぎて映画化進行中

またアメリカで映画化も決まっています。主演俳優も既に決定しているのですが、わたしは読みながら想像していた主人公がまさかの主演俳優その人でびっくりしました。おかげで映画がとても楽しみです。

しかし映画になると文字よりもネタバレの危険や先入観の植え付けがあるとおもいます。そのため読むチャンスは今なんです。いつ読むの?今でしょ、なんです(古い)



おわりに

もしこのnoteをきっかけに「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を読んでくださった方がいらっしゃれば、ぜひまたこのnoteを読みに来てくれたら嬉しいです。最後の一言にクスッとしてもらえるかなと思います。

プロジェクト・ヘイル・メアリー」に出会えたわたしはとても、とても、とても、しあわせ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?