見出し画像

今月はどんなひと月にしたいか?を考えてみた話。

おすすめで上がってきて、何気なく聞いてみた知らない方のスタエフで〝5月のテーマ〟について話しているものがあった。

どんな風にこのひと月を過ごしたいかテーマを決めたり、このひと月を見通してみて心がけたいことや気をつけるポイントを出したり、

やりたいことや買いたいもの、行きたい所や読んでみたいものなど…いわゆるウィッシュリストのようなものを作ったりして、この5月をどんな風に過ごそうか、どんな風に楽しもうかと試行錯誤している様子にとても心が惹かれた。

ウィッシュリストや to do リストはなんとなく合わなくなってやらなくなっていましたが、こんな風に暮らしに根ざしていて、暮らしを楽しむためにやってみるのはすごく面白そうだなと感じたので、早速やってみました◎

この色合いがたまらなく かわいい!


⁡私はこの5月、〝今というひとときを愉しむ〟ということに集中する、ひと月にしたい。

先日何かのタイミングで「ヒュッゲ」 という言葉を思い出して、『HYGGE  365日 シンプルな幸せ  の作り方』 という本を本棚から取り出して読み返していました。

ヒュッゲとはデンマークの言葉で、「翻訳できないデンマークの言葉」 と言われていて、なにか存在する「もの」ではなく、その場の空気や経験を表す言葉。

心地よさ、居心地がよい空間、誰かと共に過ごす時間、今に100%集中すること、たのしい時間、不安がないこと、満ち足りていること、幸せであること、、、などなどなど、どれもこれもをひっくるめて「ヒュッゲ」と言うのだそう。

ちょっと難しいなぁと感じるのですが(笑)、デンマークの人々の大切な価値観の一つになっているとても大事なもののようです。



⁡改めて読み返したり調べていると、私の好きな『禅的暮らし』とも、なんだか似ているなと思ったのですが、より暮らしを楽しんでいる雰囲気がするなぁ…と感じて、そこがとってもいいなぁと思いました。

なので、この5月は、今いるその場や空間・そのひとときを愉しむ工夫をすること、そのひとときを愉しむことに集中することをやってみたい。

そしてそれには、「その場を作ること」と「そう在れる自身の状態を作ること」が大事そうだなぁとも思いました。(笑)ヒュッゲな場を作るために一工夫してみたり、ヒュッゲリ(形容詞)で在れるように〝今ここ〟に留まれる練習をしたり。そういう自分づくりも楽しめそうです。

手帳タイムがしあわせ


⁡この5月にやりたいことは、ヒュッゲリで在れる自分づくりにも繋がる、

▪︎ スマホとの付き合い方の見直し。(スマホを触る時間を減らしたり、スマホの中を整理したり)
▪︎ 溜まってしまっているものを集中して片付ける。(①スマホ内の写真②投稿記事③子どもの服)
▪︎ ちょっとした体操を日常に取り入れる
▪︎ 植物たちの植え替え
▪︎ 毎日書いているMDノートのフォーマットを久しぶりに変えてみる。(グルノートも取り入れたい。)
▪︎ 公園でホットサンドモーニング&ピクニック
▪︎ クローゼットの整理と衣替え(私と旦那さん)

5月に、…と限定するわけではないですが今欲しいものは

▪︎ リスンのお香
▪︎ かわいい日傘(しっくりくるもの)
▪︎ かわいい鞄(しっくりくるもの)




と、書き出してみましたが、気が向かないとやらないし日々色んな方向に気が向くので、実際にやれるかどうかはわかりませんが…(笑) ちょっと面白そうだしやってみた。くらいの気持ちでいたいと思います。なんなら明日には忘れてしまっていそうですが…とても楽しかったから良しとしよう(笑)





𝗂𝗋𝗈 𝖺𝗇𝖽 ∞ #どんなひと月にしたい?


こちらは stand fm でもお喋りしています。

/ 𝟤𝟢𝟤𝟦𝟢𝟧𝟢𝟧



blog / ことごと紡ぐ、






・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?