見出し画像

12日目 勤務前に唱える呪文

バイトの勤務前に唱えるおまじない。

「他人の機嫌は他人の責任であって、わたしは取る必要はない。その代わり、わたしの機嫌はわたしが責任を持って自分で取る」

これがめっちゃ効く。

わたしは機嫌悪い人がいると

「あーわたし何かやらかしたっけ?わたしのせいかな?わたしが機嫌取らなきゃ」みたいに思ってしまって、とっても窮屈になっちゃう。(これが無職になった理由の一つでもある)

でも、実際、他人の機嫌をわたしが取れるわけね〜〜〜〜〜
無理。

わたしは「他人の機嫌はわたしがとってあげられる」って勘違いしてた。(そういう勘違いをしてきたのは、わたしの幼少期の環境とかもあるんだけど…)

ニーバーの祈りというのがあって

神様、わたしにお与えください。自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを、変えられるものは変えていく勇気を。そして、2つのものを見分ける賢さを。

という言葉。

他人の機嫌は、自分に変えられないもの。
自分の機嫌は、自分に変えられるもの。

ついついごちゃ混ぜにしてしまいがちだけど、おまじないをすると思い出せる。


読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは今後の有益なコンテンツ作成に役立たせていただきます!