見出し画像

2024年 立春

2024年に入り1ヶ月が経ち、
立春を迎えました。


元旦の能登地方を震源とする地震により、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
全ての命が、心穏やかに安心して生きることが出来るよう、お祈りいたします。




この1ヶ月、
皆さんはどんな時間をお過ごしでしたか。


私は今までより
『今』を感じることを意識した時間でした。

未来に対しての不安や心配、周りが気になり自分より他人をフォーカスしてしまう、自分を置いてけぼりにしてしまう…そんな今までの自分が浮き彫りになったように感じます。


本当に自分が心の奥底で伝えてくれていることは何なのか…一体何を欲しているのか…
その時の感情や心の声と向き合う時間や回数が増えました。


それでも、今まで正しいと思っていたルールや観念、思い込みに自分を当てはめて、
「こんな自分ではダメなのではないか?」
「もっとこうしないとダメなんじゃないか?」
そんな思考の声が飛んでくるのも現実。


心の奥から発せられる声はとても小さく、一瞬で思考がその声の上に覆い被さってしまいます。
だからこそ、その小さな声にフォーカスすることに意識を向けることがとても大切だと感じます。



今、皆さんの内なる心の声は
あなたに何を伝えてきてくれていますか?



私も小さな声をしっかり受け取れるよう
中庸に立ち、透明でいることを心掛けようと思います。


今年も宜しくお願いいたします。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?