見出し画像

【第1回】30歳、女、転職までの道

ご挨拶


この9月から転職活動を始めました。


前職を辞め、休職を経て半年。

人生において3度目の転職活動。

まだ駆け出しですが、採用されることをひとまずの目標に設定し、ここに記憶を記録していきます。

もし似た状況の人が居るならば、その人の役に立ちますように。


スペック
年齢:30歳
性別:女
家族:既婚(子なし)
PC:一般事務レベル
職歴:今まで正社員
経歴1:外資系ホテル(宴会・喫茶)
経歴2:アパレル(店長・エリアマネージャー)
経歴3:建築会社(事務、採用、広報、秘書)



今週の動き


9/1 履歴書、職務経歴書を完成
9/2 病院、ハロワ 手続き
9/3 休日
9/4 休日
9/5 ハロワ、5件応募
9/6 面接 1件
9/7 のんびり


「無駄なく活動したい」と思って動いているけど、詰め込みすぎると精神的にやられる気がする。

あと、より本音で落ち着いて話せるように自己分析を強化する必要あり。

のんびりの日は自己分析しよう。



今週の反省と振り返り


1回目の面接だから、もちろん自己反省の部分も大いに思い浮かぶけど、なんだかとても悲しい面接だった…。


「旅行行くから休みます、みたいな休み(有休取得)はヤメてね。」

 私(有休はほぼ取れないから覚悟しろと?怖い……。)

「(経歴が長い)販売は?接客をしたいんじゃないの?」

 私(結婚して生活が変わり、長く働ける仕事をしたいからって言ったやん……。)

「家庭と仕事の両立?大変だよ~?」

 私(こちとら、仕事と家庭の両立はすでに6年選手ですが?)

「子供は?出来る可能性が少ないと言っても、出来たら?」

 私(出来る確率低いと思うけど、そりゃ出来たら嬉しいけど……。)



ポジティブに返答したけど、ナイーブな部分をズタボロにされた気分。

自分も人事だったから気持ちが分からんでもない。
でも「有休取れねーから!子供の予定はどうなんよ?」は聞きたい気持ちは分かるけどアウトやでそれ……。

あと履歴書と職務経歴書を広げるならば、もう少し見て欲しい。

悲しい。

そして私の後に予定されていた、次の面接者が早く到着したために追い出されるように退室、退社しました。面接時間は15分。

悲しい。


話がそれましたが、次回への改善点。

改善点
・第一印象が “キッチリ、堅く” 見られがちなので、柔らかくゆっくり話す
・自己PRは端的に、本音の志望動機を伝える
・相手が何も話さなければ、すぐに自分から話す
・最後の質問は必須



あとがき

面接日が結婚記念日でした。

ケーキを買ってきてくれた夫に慰めてもらいました。

感謝。

前日まで結婚記念日を忘れていた、私。

大変申し訳ございません。


ホワイトで健全な会社と出会えますように。

ポジティブに来週も頑張ろう◎


 

この記事が参加している募集

自己紹介

いつもありがとうございます! あなたの応援が私の力の源です。 パワー!!!