見出し画像

【ICL】脱眼鏡生活【レポ】

こんにちは。haruです。

今回はwebデザインは関係ないお話ですので、興味のある方のみ御覧いただければ…と思います。今回の記事ですが、タイトルの通り、

ICLを受けてきました。

そもそもICLとは

ICL(アイシーエル:Implantable Collamer Lens)とは、水晶体を残したまま眼内にレンズを挿入する屈折矯正方法です。 レーシックとは異なり、角膜を削る必要がないので、強度近視の方、角膜の薄い方でも矯正が可能です。

井上眼科病院引用

と、いうわけで眼内にもうコンタクト入れちゃえ!というもの。
昔はよく聞いていたレーシックとは異なり、角膜削ったりしません。

結論から言うと、施術してめちゃくちゃ良かった。

ちょうどこの前一ヶ月検診終えたので、きっかけやカウンセリングから一ヶ月経過までのことを書いていければと思います。

01.ICLを受けるきっかけ

ICL自体はコロナ前から知っていました(友達が眼内コンタクトしてくる、というので当時は恐怖しかなかったです。)

そのあと、結構周りで受ける人が増えてみんな口をそろえて言う。

「受けて良かったマジで」

正直目の手術とか怖いので友人2人にデメリット聞いたんですけど「お風呂の汚れが良く見えるくらい」と、それだけでした。

もうそんなの受けるしかないじゃん…と。

そもそも私はコンタクトを買い忘れることが多くて深夜にドンキに足を運んだり、コンタクト付けるのめんどくさいし眼鏡は化粧しにくいから家出るのやめよ…など視力悪いことによるストレスとかが多かったのと、今後のコンタクト代計算するとICL受けた方がコスパが良いのでは?

いわば生涯のコンタクト代の前払い。しかも眼鏡不要。良いことしかない。

という気持ちからすぐカウンセリング申し込みました。


02.カウンセリング

私は、元々湘南美容外科クリニックに何度かお世話になっているので新宿近視クリニックにカウンセリングに行きました。なのでここから先は新宿近視クリニックさんでの話となりますので他クリニックとは違う可能性もありますことをご了承ください。

時間は大体3時間くらい。土日は予約取りづらかったので有給取っていきました。

カウンセリング前は確か3日前からコンタクト禁止でした。

当日は視力や眼圧図ったり、瞳孔開く目薬をして目の検査をしたり…きちんと検査をしたあとにICLに適応できる状態なのかを確認してもらってOKの場合ICLについての説明を受けます。

説明はメリットやデメリットなど。メリットは人それぞれあるものの、「レンズを取り外し可能」というのはレーシックとの一番の違いかなと思います。

デメリットはハローグレアがあること。ハローグレアとは夜間や暗いところで急に強い光を感じると、光がギラギラと眩しく見えたり、ぼやけて見える症状です。数か月で解消されるらしいですが私はまだ一ヶ月しか経ってないので確かに夜間めちゃくちゃ街頭まぶしいです。

あとは稀に合併症が生じることがあると説明受けました。

説明受けて施術したい、とあれば新宿近視クリニックさんでは前金としてレンズ代20万円を支払い、施術日に残りの代金支払い、という感じです。

カウンセリング時の注意点としては瞳孔開く目薬するので、外出るともうめちゃくちゃまぶしい。目を開けてられないレベルなので帽子、日傘持っていくといいです。当日も眼鏡だったのでサングラスは私は出来ませんでした。


03.施術当日

施術日については、前日までコンタクト可能でした。
ただ、カウンセリング時に渡される目薬を3日前から朝昼夕晩の4回必ず点眼すること。これ忘れると施術不可です。

施術日はコンタクト、メイクだけではなく香水や化粧、整髪剤禁止なので素の状態で新宿に。

「眉毛…は欲しいな…眉ティントならいいかな…」と思い、事前に確認の電話してOKとのことなのでfujikoのティント購入しました。これ結構普通に眉毛になりますね。

fujiko 眉ティント


当日すっぴん眼鏡で新宿歩くも正直内心うきうき。

施術に関する注意点などきいて、なんだか落ち着けるリクライニングスペースに連れていかれて瞳孔開く目薬と麻酔用目薬を30分くらいかけてちまちまと点眼。

スマホもいじれないので寝てました。

麻酔聞いたらいざ施術。

THE!手術室!みたいなところに医師がいて、歯医者みたいな椅子に横になって…目かっぴらくための器具で瞬き出来なくして…みたいな感じ。

結論から言うと、私は目の消毒されるときが一番痛かったです。

麻酔されているので沁みるとかではないですが、なんか目の粘膜ずっと触られてる感覚。痛い。眼球は点眼しているけど目の粘膜は麻酔してないからか…?とにかくなんか痛くて「痛いです」とか言ってた記憶あります。

実際のレンズ埋め込みは、眼球少し切り込み入れられているのに何も感覚ないです。麻酔って凄い。

ただ、光の一点を見つめるんですけどそれがつらい。瞳孔開いているのでまぶしくて仕方ない。でも瞬き出来ないから虚無の状態で過ごしてました。

手術自体は15~30分くらいでした。あっという間。
終わりました~!って言われて眼鏡なしの世界!と思うが瞳孔開いているのでぼやけてた。ちょっと悲しい。

そのあとまたリクライニングで30分くらい休んで異常なければ家で点眼するようの目薬三種類もらって帰宅。

帰宅時は目を守るための専用眼鏡くれるのでそれして帰宅しました。あとまぶしいので帽子と日傘。

正直当日~3日くらいは違和感ありました。当日は痛みもありました。目薬した時は痛くて泣いてました。

でも眼鏡から解放されてとにかくうれしかったです。


04.翌日~1週間

翌日も検診に行かないといけません。
所要時間は忘れました、すみません。

ICL、制約が色々あります。
化粧はNGとか、洗顔NGとか、お酒はNGとか。カウンセリングの時に説明されます。

以下、私がつらかったことだけあげます。

①洗顔NG
②お風呂は目が濡れなければ3日後から(だった気がします)
③化粧NG
④翌日、翌々日くらいまではPC見るの疲れる。

①洗顔NG

これは一週間。一週間顔洗えない…?!
ニキビ出来ると落ち込み半端ない人間なので結構絶望しました。目の周りを避けて顔拭くのはOKだけど皮脂…とれるかな…と不安になってふき取りクレンジングでしのぎました。

これ。アイムユアヒーロー。
W洗顔不要のふきとりクレンジングなのでちょうどよかったです。
この子のおかげでニキビは出来ずにすみました。

I’m Your HERO


②お風呂は目が濡れなければ3日後から(だった気がします)

これですが、私はびびって風呂入れなかったです。
途中から断念して身体だけ洗いましたが髪洗うのは怖い!となり放置…

するも限界は来る。(気持ち的に)

美容院駆け込んでシャンプーだけしてもらいました。2200円かけてシャンプー…今後することはなさそうです。

男性の友達はシャンプーハットしてお風呂入っていたようです。髪短い女の人ならいけるかも。


③化粧NG

アイメイクは1週間、そのほかは3日後からだった気がします。
幸い私は在宅勤務にさせてもらったのでどうにかなりましたが、出社だったら厳しいな…という感じです。


④翌日、翌々日くらいまではPC見るの疲れる。

さすがに目の手術しているので疲れはきます。仕事は翌日検診後はOKなのですが私は休みを取りました。結果休んで正解でした。翌々日の仕事で疲れが大きかったので。


ICL後はとにかく目を休めることが大切です。スマホも極力見ない。なるべくデジタルデトックス週間。


05.1週間~今

1週間経つとだいぶ落ち着きます。違和感も消える。

そして生まれる解放感!

起きた瞬間から視力が良い!眼鏡がいらないってこんなにも楽!風呂、楽!ラーメン食べても眼鏡曇らない!旅行行くときに眼鏡とコンタクトの心配が要らない!

最高しかない!

本当にこんな感じです。
個人的にちょっとお出かけ~って時も気軽にメイク出来るのが嬉しい。あとコンタクト買い忘れて夜な夜なドンキ行かなくなったのも嬉しいし。

とにかく普段コンタクトで眼鏡にわずらわしさ感じてる人は受けてもいいと思います。だってコンタクトは買い続ける人生なので。前払いと思えば安い…!


06.お値段とまとめ

一ヶ月検診も問題なく終了して次は三ヵ月検診。
値段は高いけど本当にやってよかったです。

肝心のお値段は私はモニター価格で41万でした。
これはめちゃくちゃ安いです。湘南美容外科の会員でICLのキャンペーン来た人は是非やるべき。

視力が-5.0以上で値上がり、さらに乱視があると値上がり、という感じでICLは値段が変わっていきます。私は両目乱視なし、右目が-5.5なので少し高くなってしまいましたが、それでも元値多分60万くらいなのでだいぶお安くなりました。

会員じゃないよ~…って方でも私の紹介受ければ最大3万円安くなるので気になる方いましたらDMとかリプとか下さい。

長くなりましたが以上です。ICL最高!

※眼内にコンタクトいるのでサムネのさよならコンタクトは何か違うな…と思いつつサムネに設定。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?