見出し画像

【アンケート】暮らしや生活用品に関する疑問&困りごとの社内調査

「換気扇ってどうやって掃除すればいいの?」
「鉄フライパンって本当においしく調理できるのかな?」
「洗濯ネットの正しい使い方なんて今更聞けない…」
など、暮らしに関する疑問は気づけば周りにいっぱいあるもの。

まずは身近にある暮らしの悩みを解決すべく、ハウジー編集部は社内の人間約200名にアンケートを実施しました!

今回はそのアンケートを元に生まれた記事たちをご紹介します。

Q,押入れがなく、布団やこたつ布団の保管場所がありません。出しっぱなしにしている布団の収納方法はどうしたらいいですか?

画像1

最近は和室のない住まいも多いですが、フローリングでも布団で寝たいという人、結構多いみたいです。

毎日フローリングに布団を敷いている人や、押入れがないお家の場合は布団をどうやって収納しておくかが悩みの種になっているようでした。

というわけで、「毎日の布団収納アイデア」をまとめてみました。

Q,水筒やコップの茶渋の落とし方や洗い方が分かりません。隙間ブラシなどを使って洗っていますがもっときれいになる方法や便利なグッズはないのでしょうか?

画像2

水筒の口の部分や、ふたやパッキンのなどについた茶渋はやっかいな存在ですよね。

水筒を洗うためのブラシは100均にもありますが、こびりついた茶渋を落とすにはブラシの力だけでは難しそう…。

というわけで、「頑固な茶渋をスッキリ落とす方法」を記事にまとめてみました。

Q,マンションだし小さい子どもがいるので、下の階への騒音が気になります。防音マットなどを買いましたが、どれもいまいちで買い直すことが多く困っています。

画像3

賃貸マンションなどにお住まいの場合、下の階や隣のお部屋への音漏れや騒音は気になりますよね。「音」のトラブルは大事に発展することもあります。

ハウジーのライターさんの中にもお悩みの方がいらっしゃったので、「賃貸における騒音や音漏れ対策」について、実際の音漏れ対策も織り交ぜながらご紹介いただきました!

Q,エコバッグは衛生面を考えると洗える方がいいと思っていますが、持っているエコバッグが洗えないタイプなので、洗えないエコバッグはどうやってお手入れすればいいですか?

画像4

普段のお買い物に欠かせなくなったエコバッグ。毎日使うとそれなりに汚れていきますよね。

元から「洗える」エコバッグならいいですが、丸洗いできないようなタイプの場合はどうしたらいいのでしょう?

そんな疑問を解決するため、お掃除ブロガーさんに「エコバッグの洗い方」を教えていただきました!

Q,ニオイが気になる生ごみの捨て方に悩んでいます。新聞紙を使ったり冷凍している人もいるみたいですが、実際何が良いのか分からず、一歩が踏み出せません…。

画像5

夏場はとくに、キッチンに漂うイヤな生ごみのニオイが気になりますよね。

生ごみのニオイ対策にはいろんな方法があるようですが、最近注目の「冷凍庫に保存しておく」のは実際どうなのでしょうか??

気になった編集部は、実際に生ごみを冷凍保存しているライターさんに協力を依頼し、効果的な生ごみの捨て方をまとめてみました。

Q,たくさん炊いたご飯を冷凍保存することが多いですが、あまり美味しくないことが多いです。どうしたらご飯を美味しく保存できますか?

画像6

ご飯を冷凍庫でストックしているという方は多いと思いますが、解凍したご飯が「炊きたてご飯に比べて美味しくない」と悩んでいる人が多いようです。

冷凍ご飯でもふっくらおいしいご飯が食べたい…。

そんな要望をかなえるために、ご飯をおいしく&早く解凍できる冷凍保存の方法を記事にまとめてみました。

Q,毎日使うトースターにパンくずなどがこびりついていて、掃除しても綺麗になりません!しつこい焦げ付き汚れをどうやったら綺麗にできますか?

画像7

トースターの汚れはパンくずなどの食べ物によるものがほとんど。汚れたまま加熱を繰り返すことで、汚れはだんだんこびりついてしまいます。

そんな頑固なトースターの汚れを簡単に落とす方法が!

アンケートの声から生まれた最新の記事、トースターのお手入れ方法も注目です。

身近な声を大切に

ハウジーでは年に1度の社内アンケートを継続中。

毎年いろんな疑問や悩みの声が寄せられています。

今年はどんな悩みが、そしてどんな記事が生まれるのか、楽しみです♪

この記事が参加している募集