見出し画像

「べき」「ねば」、そろそろみんなでやめていかない?という提案

こんにちは、しずくです。

5月はなかなか大変だったー!

でもとにかく
「しんどかったら休む」
なんなら
「しんどくなる前に休む」
を、徹底しました。

そして好きなものに好きなだけ触れて
ピンと来たものは直感に従って

人にそうするように
じぶんにやさしくあろうと意識しました。

「努力すること」がこれまで当たり前であり、それ自体がわたしのスタンダードだったんだけど
「頑張れちゃう人なんだね」
と言ってもらえたことで
「あ、これは頑張っているってことになるんだ」
と気がついた30代後半戦。

だんだん力の抜き加減がつかめてきたような気がします。
単純にぜんぶのことにフルスロットルで取り組む体力と気力がなくなってきたし。

持っているHPが限られているなら好きなことに、好きな人に、力を使っていきたいな。

最近年下の子から相談を受けることが増えているんだけど
若い子もまだまだ「べき、ねば」にとりつかれている人が多いのかな。

その考えは私たち世代がすでに経験してきたから
君たちはもっと軽くあれ!と心の中で思ってる。

でも私たち世代(アラフォー)も
もうそろそろ「べき、ねば」は手放していけたらいいよね。

みんなせっかくそれぞれの得意不得意、好きなこと苦手なことがバラバラなんだから
お互いスキルも交換しあっていったらいいんじゃないかな。

あなたがやらなきゃと思っているその「べき」「ねば」は
だれかが大好きな「やりたいこと」かもしれない。

無理したって良いことひとつもないからねー!


#私の仕事

この記事が参加している募集

多様性を考える

いただいたサポートは書籍代にさせていただきます。 得た知見を、わたしというフィルターを通して循環させていきます!