見出し画像

自分をデータベース化する

こんにちは、しずくです。

いろんなところにいろんなことを書いてるから、
(アナログでもデジタルでも)

「あれはどこに書いたっけ?」とか
「あの情報知りたいなぁ」とか
「前にもこんな話をしたなぁ」とか
思うことがあります。

大体自分が考えていることっていうのはいつも同じ。

その都度アップデートされたりだとか
ちょっと方向転換してみたりだとか
螺旋階段をぐるぐる回ってるようなイメージでいるので、

そうするとすでに自分の中に答えを持っていることがあります。

たとえば
「この季節、いつも熱中症で悩んでいる」だとか、
「台風が来ているので、低気圧頭痛に悩まされる」だとか。

毎年同じような悩みを持っているので
去年の私がその答えを用意していることも。

季節が変わるとその時に出した答えを忘れちゃったりするんですよね。

だから、私はよく自分の記録の振り返りをします。

デジタルの良いところは
その振り返りがしやすいところ、検索にかけやすいところです。

今、私は低気圧の頭痛に悩まされていますが
過去の私が
「耳を揉むと良い」と答えを出していました!

自分の悩みを自分で解決する。

わたしは主に自分のことをアウトプットしているので、ぴったりの答えが出てきます。

去年の答えを忘れなければいいだけの話なんだけど、
私はすぐに忘れちゃうから過去の自分にたくさん助けられています🌟

自分の悩みが誰かのヒントになるといいなと思ってアウトプットをしていますが
1番助けられているのは誰よりも自分自身なのでした。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは書籍代にさせていただきます。 得た知見を、わたしというフィルターを通して循環させていきます!