アウトプットの練習も内観もできちゃう一石二鳥な方法♡

ごきげんよう♡


アウトプット大事ーー!!
ためこむと便秘みたいになっていくのをめちゃくちゃ感じる…!
とくに、頭がわいわい賑やかタイプの方ってそうだと思う!(私)
ていうことは理解ってるんだけどぉ〜言葉で書くの苦手なんだよな、、って方におすすめのアウトプット方法を書いてみますっ!
内観にも使えます♡♡

とくに、

★アナログのノート術が苦手・嫌い
★誰かに見られるのは怖い・人の目が気になる
★客観視が苦手

って方にぜひ試していただきたいです♡



それは「匿名アカウントでの発信をしませんか♡」というご提案です♪


提案者のひかりここは、
アナログのノートに人生の半分以上取り組んでましたが、現在はほぼやめています。
主にこのブログ(noteとアメブロ)で発信をしていますが、
それとは別に匿名でX(Twitter)のアカウントを持っていて、些細なアウトプットはここで書いています。


順番に説明してみますね!


アナログのノートをやめた経緯について!!

ノート術って今も昔もめちゃくちゃ流行ってますよね〜!
だから私はノート書けるのが「正義」だと思ってました、、。
もともと書くこと自体は好きなので、その頃はノート術なんて意識はないけど、日記など全て含めたら小学校低学年から書いてました。笑

だけど、性格上、書き間違って書き直すうちにぐちゃぐちゃになったり、言い回しが違うなとなっても後から直せないところが気に食わなくて、、いつも書きながら心底嫌な気持ちになっていました!!!笑笑笑
ノートで開運どころか運気爆下げしてましたwww
それから余談ですが、筆圧が鬼強すぎて腱鞘炎みたいになるのもいやでいやで…。
そんなこんなで、2年前ぐらいにやめました♡♡(遅いのよ。)
(現在は感謝ノートと自分観察日記のみ書いてますがそれについてはまた機会があれば♡)


だけど私の出したい欲はむくむくしちゃうわけですね〜!!
☆アウトプット欲を満たすために、ブログやSNSを活用はじめました!
書き直せるし筆圧で腱鞘炎にならないからね!!!


が、私自身が人目気にしぃしぃでして、
しかも8〜9年前ぐらいにブログをやっていた時に晒されてやめたという過去がありましてね笑
だから、身分がわれてる状態だと、
「こんなこと書いたらなんて思われるんだろうー?馬鹿にされるのでは?叩かれるのでは?」と考えすぎて書きにくいなという思いがありました。


☆なのでさらに匿名アカウントで呟くようになりました。
(140文字で呟けて気楽なのでXがおすすめ。)


アウトプット初心者のうちは、誰にも見られないところで、人目を気にせずにありのままを書くのがいいと言いますよね。
私ももちろんそれは人によっては必要なことだなと思うのですが、

個人的にはむしろ、
匿名でも、完全に人の目がないわけではないところがとても良いと思っていて♡♡

だってねぇ、やっぱり無意識にも人の目を意識して多少なり言い回しを工夫したりすると思うのですが…
だから発信や言語化の練習にもなりますし、

それでもどんなに気をつけても、自分の頭ですら気づいてない部分(本音のさらに奥の本音と感じる部分)ってどうしても反映されちゃうんですよね。
いろーーんな方の発信を見ていてつくづくそう感じます。

だから、なんとなく自分で意識できる表層ではなく、奥の奥を見ていく内観するのにも合ってる感じがしています♡
つまり自分の発信を客観的に読み直して、なんだコイツって気づいたりもあるwww
難しい方はふたつアカウントを作って、物理的に別の視点から眺めるのもアリかもですが、もしかしたらXのルール的に凍結されるかもなのでそこは自己責任でお願いします。


で、なんか私もう大丈夫かも!!てなったら、匿名やめて、名前出し顔出ししてっちゃったらいいと思うのですよね。
その頃には、方向性が定まって、ただの自己満足のアウトプットではなくて、立派な発信になってる。…かもしれませんよね!?!?(願望)


私も匿名アカウントで数名とやりとりさせていただくようになってきて、お会いする予定などもでき、匿名とは…?となっているところです。笑
とてもありがたいです。

ひかりここの場合、言語化の精度はまだまだですね!…って放っておいてくれ!


愛を込めて♡

ひかりここ☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?