誰もが四次元ポケットを持って生まれてきた。

誰かを羨ましいと思った時、

何かにモヤモヤした時、

お役に立てそうな意識の持ち方をシェアします。



ただし、大前提として問いたいのは、
「世界は自分が作っている」ということを受け入れられていますか?

鏡の法則だったり、引き寄せの法則だったり、他にもいろいろな言われ方をされてますが、細かい定義は何でもいいです。

とにかく、
「今の現実は自分が作り出したもの」という前提で話を進めます。

ですので、
全ての物事を何かのせいにしていたいと考えられている方には不快に感じるかもしれません。

「世界は自分で作ってる」って言葉の意味はわかるんだけど、腑には落ちてなくて、まだまだ現実はアンコントロール。どうしたらいいの?という方にはお読みいただけたら嬉しいです。




では、

やることはめちゃくちゃシンプルで簡単。


湧き上がったぐるぐる・どろどろ・もやもやした感情を自分の中に戻してあげるだけ。


と言われても意味がわからないと思うので、具体的に説明します。

例えば、

誰かを羨ましいと思った時…

「石原さとみかわいくて羨ましいな…。私にはない美しさを持ってて、演技もできて人気者でいいなあ…。」と思ったとします。


そういう時って自分の意識は自分から離れ、
今ここにいない石原さとみにエネルギーを飛ばしていませんか??

そのエネルギーを、自分の中に" 戻す "ようにするだけ。

この世界は私が作ってるので、石原さとみも私が作ってるんです(ってことにする)。

なので、
その石原さとみや石原さとみの美しさ、演技力、羨ましい部分、もっといえば羨ましいという気持ちそのものを、原点である自分の中(丹田の辺り)に戻してください。

あなたがドラえもんだとしたら、四次元ポケットにしまうイメージです。

はい、もうあなたは石原さとみを持っていますよ(え???)。



あるいは、もっと向き合いたくない感情でも同じです。

うーん、、例えばセンシティブな話題をあえて選びますが、

ニュースですごく酷い事件を知ってしまい、悲しみと哀れみと犯人への憎悪と…でぐるぐると最悪の気分だったとします。

それも、
自分の中に" 戻す "ようにしてみる。

この世界は私が作ってるとしたら、残念ながら、その酷い事件、悲しみや哀れみや憎悪も私が作ってることになりますね。

それを受け入れてみます。

酷い事件や、それを受けて浮かび上がった感情など、黒いものを飲み込むイメージで、四次元ポケットにしまってください。
私の中から出ちゃったので私の中に戻します。

正直めちゃくちゃ気分はよろしくありません。最悪です。

だけど、もしかすると、事と次第によっては、私もそういうふうになっていたかもしれないな、と思います。


私の場合はとくに、
自分の中に怒りや憎悪やあるいは殺したいほどにくい気持ちがあるっていうことはあまり受け入れたくなかったです。
無かったことにしたいです。
だから、受け入れることはすごく抵抗あります。
だけど、不思議なことに、
ネガティブなものも受け入れたら「全部揃った」って感覚がありました。

良くないと言われるものでもあなたに湧いたものであれば、それを否定することは、あなたの何かが欠けるってことなんだと思います。




ポイントは、
その感情を感じたかったってことです。
その感情を感じるためにそのできごとが起こったんです。
(受け入れたくない気持ちはめちゃくちゃわかりますが。)
なので、起こったできごとではなく感情に注目できればなお良いです。
難しければ、とりあえずできごとにフォーカスでOK。
どうせ全部自分の中に取り込んだので。笑


今回の地震に関するSNSでの投稿を見ていてもそう思いました。

被災した方たちを思って悲しんだり哀れむ人、
人工地震だ!と憤る人、
被災地での性犯罪を懸念し注意喚起する人、
今は時代の転換期でいろいろなことが起こるけどこれから良くなるから大丈夫と平静な人、
トランス女性にもナプキン配れとかいう輩(おっと、心の声が。)

誰が正解とかは思いません。
全部その人の正解だと思います。
昨日も似たようなことを書きましたが、
結局のところみなさん自分が見たいところを見てらっしゃる。

ただしナプキンを精神安定剤とかいう自称トランスは本当に意味わからないです。血が出ないならナプキン譲れください。


私も昔は人のせいにしていたいタイプで今でもそんな自分が不意に飛び出してきますが、
「この世界は自分が作ってる」と受け入れちゃったら楽になりました♡

自分の四次元ポケットから出してるんだから、いつでも私がしまえばいいだけですからね!


本日もお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?