見出し画像

もし私がアイドルだったらほしい卒業曲5選


 もし私がアイドルだったら、卒コンでオタクに向けての感謝やメンバーに手紙読んだりした後、アイドル人生の最後の曲として歌いたい曲を紹介したい。

 なんてったってわたしはアイドルの卒業ソング、卒業コンサートがだいすき!
アイドルがアイドルの人生を全うして、自分やグループの今までとこれからを想いながら卒業していくための歌、コンサートはそりゃもう尊い空間でしかない。

 そんな中で、わたしがもしアイドルを卒業するなら(?)、歌いたい卒業曲たちを熱意をもって語りたい。ちなみにチューハイ片手に、卒コンみながらその子のアイドル人生とオタクの思いを勝手に考えるだけで充分泣ける。


 乃木坂46「ここにはないもの」

 齋藤飛鳥ちゃんが最後にセンターを務めた卒業ソング。この曲が好きすぎてこのnoteを書き始めたといっても過言ではない。

 自分のいまいる場所が居心地がよく、好きで、でもこれからのためにひとりで頑張るよ。まさに「そばにあるしあわせより 遠くのしあわせ掴もう」。
乃木坂で充分しあわせなんだけど、それでもきっとこれから先にあるしあわせを目指すの素敵……
 もともと乃木オタではなくひととおり分かるよ、程度の知識しかありませんし、飛鳥ちゃんのここまでを全然知らないのですが、推しにそういって貰えるの、オタクは幸せだと思う。こういうアイドル人生送りたい。(?)


 でも乃木坂といえば橋本奈々未ちゃんの卒業ソング、「サヨナラに強くなれ」も名曲ですよね。
何度経験してもアイドルの卒業は強くなれないものだなあ、と思うからこそ良い曲だと思います。

 「サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある」なんて分かっていても、アイドルの卒業ソングには切なさすぎる…
しかも芸能界引退っていうまさに「サヨナラ」だし、強く生きる橋本奈々未ちゃんぽい。こちらも印象だけど。


 26時のマスカレイド「心から…」

 YouTubeは解散前、夢だった武道館の映像ですが、りんりんが歌いながら泣き出した瞬間に涙出てくる。
まさにそのあと抜かれるオタクと同じ感情。ここのオタク映すのもいいなあ。

 とにかく何度も繰り返される「『君に逢えてよかった』」がいいなあ。
卒業というか解散するときの「振り返れば思い出になって 私もいつか大人になって この景色もきっと少しずついくのかな」は本当にオタク泣かせだと思う。ラスサビ前、オタクの顔みながらソロで歌うの想像するだけで泣ける。
 やっぱりオタクとしても卒業のときのその景色、ずっと覚えていてほしいしこれからの力にしてくれていたら本望だよね。


 =LOVE「探せダイヤモンドリリー」

 斎藤なぎさちゃん卒コンでみて爆泣きした曲。コンサートではMVで渡せなかったブローチを渡すシーン最強すぎる。イントロから沸ける曲最高。

 多分卒業ソングの意図でつくられた曲ではないけど、あの瞬間に卒業ソングとしての魅力を発見した…こういうのもアリですよね……
 曲としては卒業して遠距離になる君と僕の歌、って感じの解釈になりますが、ダイヤモンドリリーの花言葉は「また会う日まで」。ここまで含めてセトリに組み込みたい。

 悩んだ曲としては同じくイコラブちゃんの「流星群」。
髙松瞳ちゃんと斎藤なぎさちゃんのふたりの曲!って感じで、もしわたしもツートップを引っ張れる系のアイドルになれたら絶対歌いたい。
 特に2番でお休み中のそれぞれの立場を歌う、「だけど君が頼もしいよ」「守るからね居場所」の関係性エモ…最強じゃん


 AKB48「夢の河」

 わたしの中では原点といっても過言ではない前田敦子ちゃんの卒業ソング。
 これ1番は卒業するあっちゃんが歌って、2番は送り出す側の歌詞を優子ちゃんが歌うんですよね…エモ。こういうツートップ大好きオタク(イコラブ参照)、たまらんすぎる案件。これはシンメ売りしていくしかない。

 人気絶頂のなか、間違いなくAKBをまさにセンターで引っ張り続けたあっちゃんの「私から最初に一歩先を歩こう」。きっとこれからの先の「夢が叶ったら 迎えに来るよ」も先を歩くあっちゃんらしいというか。
 優子ちゃんだったら夢を叶える姿みててね、だと思うし、たかみなだったら何かあったらすぐ迎えに来るよ、だと思う。
こういうその子の「アイドルらしさ」を感じられるのも、卒業ソングの良さですよね。


 SUPER☆GiRLS「約束の花束」

 もともとこの曲も卒業曲ではないと思うのだけど、わたしは莉彩ちゃんがひとりで歌う曲としてこれを選ぶのが、スパガの内村莉彩ちゃんらしいなあと思ってより好きになりました。

 これまでの曲、というよりは、これからの夢や希望が花を咲かせたらいつかまた持ち寄って、みんなの叶えた約束を花束にしようねという未来の曲。
「10年後の僕ら 今より強い心で 夢を叶えてるかな 誓い合おうよ 輝くこと」が卒業したこれからが明るいこと、みんなで集まることを信じててよい。
 アイドル人生の最後に歌う曲ならやっぱり、このくらい強気で、というか未来を歌えるアイドルでいたいよね。



 以上、ドルオタが選ぶ「もしわたしがアイドルだったらほしい卒業曲5選」でした~~!偏り少し激しくなってしまったかな…でも厳選しました。
 もしお勧めの卒業ソングあったら推しポイントとともに教えてください、勝手にその子のアイドル人生とこれからを想って泣きます。

 それぞれのアイドルの「らしさ」が存分に生かされてるのが卒業曲で、やっぱりメンバーも思いを込めてセトリにいれるし歌うんですよね。
 だからわたしがアイドルだったら歌いたいなんて設定がまず無理あるんですが(笑)、そのくらい素敵な卒業曲をもてるアイドルとそのファンっていいなあって思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?