見出し画像

あのマラソン選手がスイカジュースを飲んでいたという噂の真偽を確かめるため、ハルナはエチオピアの…

こんにちは!ハルナです。

7月27日はスイカの日。その縞模様を綱に見立て、7月27日の727を「夏の綱」と読む語呂合わせが由来。スイカジュースをごくごく飲むのにぴったりな季節ですね!

スイカの日である今日、ハルナが以前から気になっていたスイカジュースにまつわる噂について驚きに真実が判明したので、皆様にお伝えしたいと思います!

気になっていたスイカジュースの噂

自称日本有数のスイカジュースエゴサマニアのハルナが、「スイカジュース」で検索するとよく目にする情報がこちら。

「裸足のアベベ」で有名なエチオピアのマラソン選手、アベベ・ビキラ選手がレース中の水分補給に飲んでいたのはスイカジュースだった。

あのアベベ選手がマラソン中にスイカジュースを飲んでいた!? スイカジュースを販売しているハルナにとって、見逃せない情報でした。

しかし、その情報の根拠がどこを探しても見つからない・・
ちゃんと根拠が確認できないと、ハルナとしては皆さんにお伝えできない!

ということで、調査を開始しました。

アベベ選手に関する本も読みました。
が、どこにも見つからない・・・

噂の真偽を確かめるためエチオピアへ

…は今行けませんので、まずエチオピア大使館に問い合わせてみました。

http://www.ethiopia-emb.or.jp/

「ソーユーハナシハ、キイタコトナイデス」

残念‥‥ (大使館の方とても親切でした!ありがとうございました!)

しかし諦めないハルナ!

色々問い合わせをしていくうちに、エチオピア陸上関係者の方につながることができました!!

アベベ選手と一緒にレースに参加した選手の証言が!!

なんと、メキシコオリンピックに参加したWohib選手、ミュンヘンオリンピックに参加したShowangizaw選手に噂の真偽を確認してもらうことができました!彼らはアベベ選手とともにオリンピックに参加し、一緒に練習もしていたそうです。彼らなら真相を知っているはず!!

早速確認してもらったところ、

彼らはアベベとスイカジュースの情報については、見たことも聞いたこともないとのことです。また、当時のナショナルコーチにも確認したそうですが、スイカジュースは飲んでいなかったとのことです。

‥‥飲んでなかった‥‥!!!!!

マラソンイラスト

なぜそんな噂が流れたのか(推測)

関係者の皆さんも、なぜそのような噂が流れたのはとても不思議だそうです。そこで、ハルナなりに推測してみました。

1)アフリカではスイカを水分補給のために摂取している地域がある。
アフリカ南部では、水分補給のためにスイカを貯蔵・栽培している民族がある。そのまま水分として摂取するのはもちろん、鍋にしたり、色々アレンジして使っている。

2)日本でもスイカは水分が多いフルーツとして知られている。
スイカの95%は水分。日本でもスイカ=水分というイメージが強い。

実際ハルナでスイカジュースに関するアンケートを実施したところ、
スイカジュースを飲みたい理由No1は「喉の渇きを潤してくれそう」
でした。

水分補給としてのスイカ、というイメージと、もしかしたらどこかでアベベ選手がたまたまスイカジュースを飲んでいた姿が目撃され、アベベ選手が飲んでいた、という噂が流れたのか???とハルナなりに推測しました。

何はともあれ、夏にぴったりスイカジュース!

ハルナとしては残念な結果となりましたが(泣)、それだけスイカジュースは水分補給ドリンクとしてのイメージがあることがよくわかりました!

CHABAAウォーターメロン、キングオレンジウォーターメロンで夏を乗り切りましょう♪

こちらからもご購入いただけます!

長ーいお話にお付き合いいただきましてありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?