見出し画像

レッツゴーフィンランド(準備編)

ダサめのタイトルでこんにちは。

フィンランド旅行まであと11日となりました。時の流れが早い。

準備から旅行は始まっている!ということで(どういうこと?)ぼちぼち進めています。
5年ぶりの海外旅行なのでちゃんとできているのか不安9割。楽しみ1割。もっと楽しめわたし。

とりあえず現時点までにやったことを記録としてまとめておこうと思います。

やったこと

・飛行機の予約(フィンエアー)
・eチケットの印刷
・ホテルの予約(Agoda)
・ヘルシンキとタリンを往復するフェリーの予約(ダイレクトフェリーズ)
・パスポートの申請
・海外旅行保険への加入(飛行機やホテル代をエポスカードで支払ったので海外旅行傷害保険が適用された。)
・Wi-Fiレンタルの予約(GLOBAL WiFi)
・レストランの予約(レストランに直接メールした。)
・たびレジへの登録
・行きたい場所、買いたいもののチェック
・出国手続の確認
・入国手続の確認
・免税手続の確認

これからやること

・ユーロへの両替
円安もうちょっと落ち着くかと思ってたけど落ち着くどころか上がる一方やし早いとこ両替しに行きます。

・英会話メモの作成
英会話が壊滅的なので入国手続やホテルのチェックインのときに困らないよう(あとタクシーでぼったくられないように)メモを作る予定。
フィンランド語とエストニア語も挨拶くらいは頑張りたい。

・お土産リストの作成
だいたい買いたいものの目星はつけたけど、現地で迷わないようにもう少し具体的に詰めておきたい。

買ったもの、用意したもの

無印良品
・バーを自由に調節できるハードキャリーケース(75L)
・ポリエステル仕分けケース圧縮タイプ(S、M)
・ポリエステル吊るして使える洗面用具ケース
・竹100%携帯用ペーパーナプキン
・化粧水(家にあった)
・乳液(家にあった)
・クレンジングシート(家にあった)

ドラッグストア
・除菌シート
・水に流せるティッシュ
・酔い止め薬
・頭痛薬(もともと使っているもの)
・日焼け止め(もともと使っているもの)
・シャンプー、トリートメント
・蒸気でホッとアイマスク
・ペットボトルの水
・どん兵衛
・インスタント味噌汁
・お菓子(海苔ピーパック、柿の種、どらい納豆)
・マスク

その他
・ネックピロー(3COINS)
・折りたたみ収納ボストンバッグ(Standard Products)
・フラットポーチ3セット(Standard Products)
・スリッパ(DAISO)
・ダイヤルロック(DAISO)
・マルチ変換電源プラグ(Wi-Fiにセットで付いていた。)
・延長コード(家にあった)
・着圧ソックス(家にあった)
・耳栓(家にあった)

これから用意するもの(と迷っているもの)

・服(天気予報を見て決める予定。)
・化粧品
・整腸剤(5年前は大丈夫やったけど念の為いる?)
・サングラス(5月のフィンランドの日差しってどんなもんなんやろ・・・)
・スマホストラップ(スリ対策やけど逆に目立つのかなぁ。でも両手フリーになるのはありがたいよね。)
・カメラケース(スリ対策で必要なんかな。5年前は普通にぶら下げてた・・・)
・パスポートケース的なサコッシュ的なもの(リュックで行くけど貴重品は身につけていたほうが良いのかな)
・水着(サウナに行くなら必要だけどサウナ苦手(まさかの)なのでまだ決めきれない。)
・ビーチサンダル(サウナに行くなら以下略)
・プチプチ(お土産を持って帰る用に。服で代用できるかなと思ってるけどどうやろ?)

思いつくままに書いたけど、今のところこんなもんかな?他にもやらなあかんことありそう。何か忘れてそうで怖いなー。現地で買えるものなら良いねんけどね。
そしてパッキングできるのか不安すぎる。海外旅行ベテラン勢のパッキング術とかずっと見てる。(スッキリ収まるのが心地よくてハマる。みなさんすごい。)

準備は大変やけど楽しくもあり。旅行に行くまでのこのワクワク感にずっと浸っていたいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?