見出し画像

成長記録(1ヶ月)


体重 : 3130g→4,620g(50.4g/日増)
授乳間隔 : 2〜3時間

  • 生後1週間にして、自分で横向き寝になる能力を取得。まだ首が座ってないのに、そのままコロンと寝返りしてしまうんじゃないかと毎日ひやひやしてた。

  • 見た目がぷくぷく大きくなった。お顔はまるまる、あごは二重に、手足もちぎりパンの片鱗が見え始めた。

  • 生後3週間、匂いが少しずつ変わってきた。はじめは全身どこもミルクの甘いにおいだったけど、気づけば頭は人間の頭皮のにおいに。それもまた愛おしい。

  • 起きてる時間が少し長くなってきた。お腹が空いた時以外ほぼ泣かず、寝てるか授乳されてるかの2択だったぼうずも、泣くことが増えただけでなく、ご機嫌に起きてることも増えた。空腹以外の泣きも増えた。成長。

  • 少しずつ目が見えるようになってきた様子。私の顔をじーっと見るようになったし、ぬいぐるみも気づけばじーっと見てる。よびかけなくても私の顔を見るから目で見つけているはず。

  • 音に反応はするけど、まだおもちゃには全く興味がなさそう。かろうじてプーメリーをかけると動きが止まってじっと聞いている。ただ歌ったり話しかけるとにこっと笑ってくれる時もたまにある。(新生児微笑だし偶然かもしれない)この子はよく笑う子みたい。

  • 1回のおしっこ、うんちの量が圧倒的に増えた。もりもり出るしずっしり重い。おむつも太ももにゴムのあとがつくようになり、もう新生児サイズのおむつも卒業だ。次のパックからはSサイズにサイズアップ。

  • 基本母乳、夜寝る前だけミルク40ml追加。
    毎回心配になるくらい吐き戻す。
    1ヶ月健診の結果、以降はミルクなし。

  • お風呂は苦手。ほぼ毎回泣く。(バスマットでシャワー浴)

息子が生まれて1ヶ月。いろいろあったなぁ。あの出産の日からもう1ヶ月だなんて、早すぎて信じられない。
あの日と同じ、むしろそれ以上に息子のことが愛おしくて仕方ない。
息子は無事にすくすく成長してる。退院してすぐは、ちゃんと息子が息してるか怖くて夜寝られなかったり、呼吸がおかしいのが気になって焦って産院の母子外来を受診したのもなつかしい。
新生児はあっという間に終わってしまった。人生の中で1番早い1ヶ月だったかもしれない。こんな感じであっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ。お腹空いた、おむつ替えろ、だっこしろっていつまで呼んでくれるんだろうか。今を大切に、たくさん記録しながら見守っていきたい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?