見出し画像

あしなが育英会の高校生のつどいに行くの不安な人ー!

高校2年、今年初めてつどいに参加した。
つどいに行くのが不安な人、どんなとこなんだろうと思う人などが見てくれたら嬉しい。
私は女子で中国・四国地方の大洲のつどいに参加した。全てのつどいがこうとは限らないから参考程度に見てね。

参加した理由は、学校の先生にこんなのがあると教えてもらったから。そもそもつどいというのがあるのすら知らなかった。めっちゃ不安でもなかったけど、ノリノリでもないくらいの気持ちで行った。

私は荷物何持っていったらいいのか不安が多かったので、それを先に書いておこう。
基本的には送られてきた資料に書いてあるものを持っていったら間違いないけど、不安な人はみてね。
まず8、9割の人がキャリーケースだった。ボストンバックのような人もいた。それとは別に学校に持っていくようなリュックやトートバッグ的なものを持っていくよ。
着替えは3泊4日で、行き帰りの日は制服だから、最低私服は2日分あればいいけど、1日目制服から着替えたい人は着替えていいよーって言われたり、帰り私服でもいいよーって言われたり、汗かいたら着替えたりしても大丈夫だから、多めに持っていくといいよ。動きやすい服は私服の数の中に入れるといいから、わざわざ別で持ってかなくても大丈夫だと思う。あと、寝る時の服が3日間同じのでいいから必要。下着と靴下も日数分。服装は、めっちゃお出かけって服よりはズボンとかTシャツっぽい服の方が多かったかな。クーラーが直に当たるの苦手な人は、上着持っておくといいよ。
お風呂はみんなで入る温泉みたいなところだけど理由がある人は個室のシャワーで入ることも出来ると思うよ。聞いてみてね。ドライヤーはあるみたいだけど混むみたい。タオルとかシャンプーとかも自分で持ってくよ!意外と洗顔忘れがちだから、必要な人は忘れずに。ヘアアイロンも持って行って大丈夫!メイクとかカラコンも怒られたりしないから、持って行って大丈夫だよ。歯ブラシと朝顔洗う時のタオルも忘れずに。
スマホも持って行っていいし、預かられたりとかもないよ。連絡もとれる。充電器も持っていくといいよ。
コンセントは、それぞれ寝る部屋に差し込み口が4つぐらいあって使っていいんだけど、使いたい人が多いから、延長コード持っていったら便利だし、みんなで使えて喜んでくれる!筆記用具は最低黒いボールペンが1本あれば大丈夫。財布も自販機でアイス買えたりするから持っていくといいよ。

高校生は男女半々ぐらいでいた。高校生10人くらいで1つのグループを決められてるんだけど、グループごとに大学生が2、3人リーダーとしてついてくれる感じ。
色んな県から集まるから自分とは違う方言が聞けて新鮮だよ。
人見知りとか喋るの苦手だったり、大人数とかワイワイするのが苦手でも無理に合わせようとしなくて大丈夫だし、喋りやすい人ができたりするよ。全面的に大学生とか職員の方が支えてくれるから安心して。
県外の高校生、大学生と丸々4日間も一緒にいることなんてあんまりないから、経験として行ってみてもいいと思う。
それでも行きたくない人は行かなくてもいいと思うし、行く人でも不安が多い人はその不安が帰ってきた時にはなくなってると思う。

私は参加してよかったと思った。世の中には自分と違う生き方の人がいるんだと思えたし、周りに合わせず自分のやりたいようにやっていいんだと思えた。そして自分の話をちゃんと聞いてくれる高校生、大学生がいてくれて嬉しかった。

これで少し不安が減ったり参加するきっかけになってくれたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?