見出し画像

モンドリアン展の話

金曜日、仕事で外出ついでにささっと行ってきたよ。雨嵐の中。

画像1

4・5月は途中休館になってて焦ったけど無事に再開して、ギリギリチケット取れた!滑り込みセーフ!

いつまでも あると思うな 企画展
〜見たい展示は早めに見とけ!〜
去年からコロナ禍で色々諦めた末の教訓✍️

佐藤可士和展とか、チケット取ってたのに早期終了になって悔しい思いをしたからねぇ。

内容は、予想以上に見応えあって良かった〜
モンドリアン=コンポジション、というかそれしか知らなかったんだけど、そこに至るまでの試行錯誤の様子が時系列で見られて面白かったな。

色の使い方が本当に素敵。

風車ごしの、雲の隙間から見える月明かりの空の絵があって、その色彩感覚と表現力が素晴らしいと思った。この感性と表現力が最高。

当時の抽象画での色彩感覚が理解されないと考えて、あえて淡い色使いで描いたものとか…

ほほ〜う。って。

途中、生計を立てるために花の絵を描いたりしてたって話はなんかウンウン、ってなんとも言えない気持ちになったり。

それでも自分の描きたい絵を追求して、進化し続けて、描き続けたモンドリアン。胸が熱くなった。

つい最近、50歳や60歳を越えて新しい挑戦を始めた人たちを身の回りでたくさん見てるから、いくつになっても人間は成長できるんだよな〜って思って、元気づけられてたとこ。

画像2


あと、何の予備知識も無しに、不意にゴッホのひまわりと再会🌻
ここの所蔵だったんか!!
多分前回見たのは2005年の愛知県美術館に来てた時だから…って数えたら16年前?!

時の流れの速さに愕然としたわ…😱

その時はひまわりの前はめっちゃくちゃな人だかりで全然落ち着いて見られなかった記憶。

それが今回はほぼ独り占めで真正面から横から至近距離から見られて。また会えましたね。って感じ。年月を経て同じ絵をもう一度見るって不思議な感覚。絵の側からしたら毎日毎日色んな人に見られる中で同じ人に見られるってのも新鮮な気持ちだろう。

コンポジション柄のグッズも色々あってオシャレなラインナップだった。クッションカバーが異様に高かった記憶。
ミュージアムショップ大好き。ポストカード絶対買う。👉気に入った絵がポストカードになってないあるある

画像3

プチブライスのモンドリアンルックのやつがうちにいたので一緒にパチリ。

まあまあ久しぶりの美術館はやっぱり楽しかった!

もっと色んなものを見て、自分の引き出しを広げたい!


いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!