見出し画像

人生がたのしい話

書くことの8割がマイナスだけどさすがに最初の話題はプラスの話をする

いま私は人生がすごく楽しい
つらいと感じる事、嫌だと感じることが全くないわけではない
けれどそれは生きる上で無い方がおかしい

前提として私は"恵まれている"
「あ~人生楽しい、幸せだ」
と思ったとき、その理由はなんだろうと考えた。
出てくる理由がどれも自分が恵まれているから出てくるものだった

人生が楽しい理由を後述するけれど
「それはお前が恵まれてるからじゃん」という感情が湧いてもそれは正しいです。

人生がたのしい理由
仕事がたのしい
 毎日新しいことを学べて、新しい仕事を完遂出来た時は達成感を得られる
プライベートがたのしい
 仕事が休みの時は友人や恋人と遊んだり、一人で買い物、病院に行く
 おいしいものが好きだから一人外食なんてしちゃったり
自分で意思決定が出来る
 仕事でお給料をもらっているので、そのお金で何をしようか
 お休みの日は何をしようかと選択することが出来る

大まかに分けたら3つ、仕事・プライベート・メンタルが上手くいっている時に人生たのしいと感じる。

改めて私は恵まれていると思う。
その中でもっと人生を楽しく、幸せに過ごすために意識してることは2つ。

1つ目はマインドフルネス
自分が幸せであると感じる事を意識する。
こう書くと宗教っぽくなるけれど、大事なことだと思う。
例えば私は外食が大の好物だけれど、無意識的に外食をするのではく
 「いま、外食できている。おいしいものを食べられている」
と心の中で思うだけ。
大好きな友人や恋人と話すときに、
 「いま大好きな人と話せている。好きな人が自分の為に時間を割いてくれている」
と心の中で思うだけ。
無意識的に幸せな選択をしている場合、
一瞬だけでもその行動に向き合って幸せなことを実感してみてほしい

2つ目は選択肢を増やす
人間が苦痛に感じるのは自分に選択権がない時だと思う。
例えばご飯を選ぶ時に、
選択肢がオムライスのみの場合と、選択肢が他にもある場合。
結局はオムライスを選ぶとしても、それしかなくて渋々選ぶよりも、好きでオムライスを選んでいる人の方が幸福度が高いと思う。
お金に関しても、余裕がなくお金を使えない場合と、余裕があるけれど使わないでは幸福度がかなり違うと思う。
なのでしょうもない選択肢でもいいから、「自分で意思決定した」という事実を生むために作ってみると良いかもしれない。

これらの考えはたまたまyoutubeで流れてきたのを頭の片隅に入れていて気付いたら実践していたってレベル
それでも良かったなあと思ってるから
ぼ~っとyoutube見る時間も大事だよね、うんうん
と無駄な時間を肯定していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?