見出し画像

いいさ、ほんの思い違い。

今の体温 36.3

先日、図書館から本の返却督促メールが来た。
4月に借りた本なら、ゴールデンウィークの夜に返却しに行った。散歩がてらヤマネコと歩いたことを覚えている。
以来、借りていない。

「すでに返却しています。しっかり管理して下さい」

と返信し、イライラしていた。

一週間ほどたった頃。
玄関の掃除をしていたら、郵便物などの間から見知らぬ本が出て来た。
私の好きなイラストレーターのファッションエッセイ。
どう見ても私がチョイスした本で、図書館のラベルまで付いてる。もちろんあの図書館の。

借りてるじゃん。

見る瞬間まで借りたことを忘れていた。
そう言えば梅雨の晴れ間の散歩の途中、ふらっと立ち寄って借りたかもしれない。
あの時かなーとおぼろげに思い当たる程度のふとした出来心。
いいかげんな管理をしてるのはこっちでした。

当然ながら一行たりとも読んでない。
パラパラめくってみると、やはり面白そう。
さすが西村玲子、年齢を経てもオシャレ人間はオシャレから逃れられない。
連休中は動けなかったので、どうせ返しに行けないならとしっかり読むことにした。
出て来るアイテム、ショップ、すべてハイブロウでファッショナブル。
知らないブランドばかりで、不勉強を再認識。

今からおばさまとランチに行き、帰りに返却する予定だ。
ちょうど休館日だから、カウンターで白い目で見られずに済む( ;∀;)
その後はゆっくりとリハビリに行く。

深刻な物忘れだ。
日常生活の中で印象に残らなかったことをどんどん忘れてるらしい。
今回はなんとなく思い出せたから良かったけど、そうじゃなかったらまるでサイコホラー。

つらい毎日の記録