見出し画像

旅行。そして帰りの楽しみは

私は佐世保、平戸が大好き。
5年ほど前からよく訪れるようになった。
県民割が始まってからはハイペースで一泊旅行に出掛けている。
県民割終了間近の今週も行ってきました。
今回は平戸。
最近は佐世保が続いていたので、平戸は遠く感じる。佐世保から1時間弱かかるからね。それでも魅力があるから行くのですが。

宿泊先は海を望む素敵なホテルで、ロビーが絶景。
ウェルカムドリンクにビールが出るので、チェックイン後に海を見ながらゆっくりビールを楽しんだ。
飲みすぎて酔っ払ったのは誤算だった。一杯だけだったのに。
前回は「ウェルカムドリンクは1人1杯限定」と張り紙があってダサかったけど、今回は18時まで飲み放題。

立地的に客室の7割ぐらいはオーシャンビュー。
私は格安プランなので山側だったが、部屋を出れば海が見えるからかまわない。

部屋は禁煙のツインルーム。前回と同じタイプだ。
グレージュと濃いブラウンが基調で広さ10畳ぐらい。
センスがよくて適度にゴージャス。テレビも大きくて気に入っている。
バスルームは洗い場が別にあるタイプ。
新しいのでどこもピカピカでキレイ。安心して過ごせる。

実は平戸には別のお気に入りホテルがあった。
大好きだったのだが、設備が古くて泊まるたびに必ずトラブル。
安心して泊まれるホテルはありがたい。

夕食と朝食はビュッフェ。
私は人見知りで、グルメでもないので自分で口コミを見て美味しい店を探すという趣味がない。そういうのめんどくさくてしょうがないし、失敗したらと思うと気が気ではない。
小食の私にとって一食の失敗は大きすぎるのだ。
ビュッフェなら好きなものを選べ、何から何までマズイということはないので、ひとまず食が保障されることが安心なのだ。
お料理は少な目にして、フルーツをたくさんいただくのが好きだ。

そうそう、ここはカニが売りみたい。冬に来た時もカニ付きだった。
今回は夏だからないだろうと思ってたらちゃんと出て来た。
全体的に前回よりも気前がいい感じ(笑)。

食事中に歌謡ショーがはじまり、お祭り感マックス。
前回は若い女性、今回は男性。
彼はサービス満点で、ショーの後に各テーブルであいさつ回り。
こんなショーを見る機会も最近はめったにないし(私はね)、豪勢ポイントです。

ここの残念なところは海遊びができないこと。
ホテルは丘の上にあり、下に降りても砂浜はなさそう。

さてこの新しくて快適なホテルでの一泊2名。
支払いはいくらだったでしょう?
正規料金:一泊二食付で1名1万円(限定格安プラン)
・長崎県民割で半額
・平戸市特別宿泊割クーポン(1000円で3000円分×2)

上記を併用し、二名二食付きで4000円支払いました。
クーポンは2枚2000円で買ったので、この宿泊で使ったお金は6000円になります。
本来はもっとお高いホテルで、ビュッフェ単品4500円なんですよ。それより安いってスゴイ。
さらに、長崎で使えるお買い物クーポン4000円分が支給されました。
わけがわからないほどお得。
そもそも私は貧乏症で一度に4000円分も買い物することがないので、県民割のおかげでいい経験をさせてもらっています。ほんとにありがたいことです。
以前は鮮魚市場みたいなところで使っていたのですが、他でも使えることが判明したのでドラッグストアで買い物しました。
これをもらうのは3回目。1回目も2回目も生ものメインで買ってしまい、食べきるのが大変でした。
常温保存できるものが妥当ですが、すでにお米は買い置きしてあるし、春雨スープ、カレー、ラーメン、パスタも揃っています。
今回は日ごろ買いたくてなかなか買えずにいたものを購入することに。
・オリーブオイル1リットル
・フリーザーバッグ100枚入り
・プロテイン飲料10本

最後のやつはこんな機会じゃないとまとめ買いできなかったと思います。
いつもチビチビ1本買ってます。
筋肉が足りないのでトレーニング前にプロテインを飲んで補おうとしてるんですよね。ムキムキの私にご期待下さい。

帰りは松浦市を通ります。
道の駅が充実していてきれい。
海沿いに遊歩道があるのでお散歩もおススメ。
隣の伊万里市とはえらい違いです。伊万里は私の地元でもあるんだけど、道
の駅はひどい。あまりにぱっとしないので見落とすことすらあります。
私はトイレ休憩も買い物も松浦一択です。

帰途、リサイクル施設に立ち寄って服を寄付して来ました。
自宅からは遠いけど旅行の帰り道なので、できるだけ機会を逃さないようにしています。
19枚を寄付して、5つもらってきました。

・ノースリーブのロングワンピース
黒地に白い小花模様。カーディガンを羽織ったら3シーズンいけそう。
・デニムのスカート
ウエストがゴムで生地が薄め。リメイク用に。
・帯
・革ジャケット
イタリア製。これをいただいたので、次回はうちにある黒いロングの革コートを寄付することを決めました。また1つやっかいな服が減ります。
・ブランドネクタイ
キレイな柄でした。小物づくりに使えそう。

盛りだくさんでだいぶ疲れたけど、雨も降らずよい旅行でした。
いつか二泊できたらいいな。





つらい毎日の記録