見出し画像

服の交換会、ラスト。

今日が最終日。
交換するものが見つからず保留していたプレミアムチケット、今日ちゃんと使い切った。
プレミアムはモノ自体が少なくて好みのものをいただくことはできなかったが、交換としては充分。
プレミアムじゃない普通の服にいつも素敵なものがあったので満足だ。

この3週間、本当に楽しませてもらった。
控えめにいって最高でしたね!

最初はよそのエリアの「状態の悪いものばかり」という愚痴を読んで、あまり期待しすぎないようにと自分に言い聞かせて出かけたが、思いのほか良品ぞろいですっかり骨抜きにされた。

目を離した隙にお宝が並んでいたり、それをすでに他の人がもらっていたりするのでスリル満点。いつまでたっても帰れない。
1枚、すんごく素敵なカーディガンジャケットをタッチの差で持っていかれてしまって、それだけが心残りだ(笑)。
あとはだいたい「いいな」と思うものはゲットできた。

どっさりいいものをいただいたので、私もせっせと持って行きました。
数年分たまりにたまった不要な服をたくさん手離すことができて幸せ。
手離して幸せなんです。すごくないですか?
手放した分だけ別のものが手に入るから楽しいってことはあるんだけど、手放す痛みを感じずに済むなんて本当にアメイジング。
失恋を忘れるには次の恋、という言葉を思い出す。

だからと言って私がひどいものを持ち込んだのかというとそんなことはない。
何度も書いているように、未使用あるいは試着程度のノーブランドがほとんど。程度の悪いものはない。
そもそも私は1枚の服をそんなにヘビロテしない。ヘビロテ必須の寝巻やTシャツはウエスにするから手元には残らない。
使わないアクセサリーもだいぶ出した。
しっかり次の方にもらわれていったようでうれしい限り。

服好きのパラダイスも今日限り。
明日からどうやって活力を得たらいいのか途方に暮れている。

しまい込んでいる服の中にまだ100枚ぐらいいらないものがあるはず。
その100枚が無くなった時から私の本当の断捨離が始まると思う。
着られる服、似合う服、気持ちいい服ばかりにして、残りは価値のあるものだとしても他人に譲っていく。
それが一番いいんだと思う。

今回と同じボリュームであと2回やってもらえたら、その境地にたどり着きそうなんだけどなあ。
仕方ないことなんだけど、ここで終わってしまうのはとても残念だ。
こちらでの次の開催は今のところ予定がない。
今回はオフィシャルだが、看板を借りる「自主開催」というテもあるそうで、非常に興味がある。
誰かやってくれないかなあ(私は無理です、鬱でパニック障害なので)。
せめて次の夏までにもう一度。

つらい毎日の記録