見出し画像

レンジで簡単!玉子のお味噌汁

私は玉子のお味噌汁が好きなのですが、いつ玉子を入れればいいのかわからず、かつてちゃんと作れたことがありません。
白身がぶくぶくに広がって汚くなったり、ガチガチに固まったり、生のままだったり。
おかげで作るのがいやになり、食べる機会もめぐってこないありさま。
食堂やレストランでも玉子入りのお味噌汁ってまず出てこないもんね。

しかし最近、実にイージーに玉子入りのお味噌汁を作る方法をマスターした私。
おかげさまで毎日のように玉子の入ったお味噌汁をいただくことができるようになりました。
ほんとにカンタンです。

ネコでもできる「玉子のお味噌汁」

用意するもの
・玉子
・耐熱容器 そのまま食卓に出せるものがベスト
私は耐熱プラのマグカップで、1杯でお米2合分になるものを使ってます。
お米を炊く時に便利です。
・爪楊枝 串やフォークでもOK
・みそ汁の素 私は生みそタイプが好きです

①耐熱容器に水を入れ、玉子を割り入れる。

②黄身に爪楊枝で2~3つの穴を開ける。
注意:穴1つでは破裂する可能性があります。
レンジが大変なことになるので、必ず複数の穴を空けて下さい。

③好みで1分30秒から2分ほどレンジでチン。
④「お味噌汁の素」を入れてかき混ぜたら完成!
※最初に入れてもかまいません。
オーソドックスにお味噌汁を作る場合、味噌は最後に入れて沸騰を避けます(味噌の風味を保つため)。
最初から味噌を入れても普通に作れると思うのですが、私はちょっとひっかかるので最後に入れてます。
気にならないアナタは最初にぶち込んでOKです。

玉子と一緒に野菜などを入れてもモアベター。
私はさきほど春菊を入れて食べました。
玉ねぎやトマトもいいかもね。
あらかじめ炒めたり、加熱しておいたりしたらベスト。
普通に作ったお味噌汁にこの玉子を入れても良いと思います。

「そんなのでいいの?私はイヤだわ!」なんてなんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、このイージーさが私には救いなのです。
おかげで食べたくて食べられなかったものが手軽に食べられるようになったの。
普通にいい感じに玉子のお味噌汁を作れる人はずっとそうしたらよろしい。

時短したいよ、手軽なのがいいよって方は是非是非お試しあれ。

つらい毎日の記録