見出し画像

実録!金を売りに行ってみました。

先日、知人が18金ネックレスを入手。
換金したいのだが、買取店がいい値段で買ってくれないとぼやいている。
金相場は6,000円以上なのに、買い取りが1g2,000円~4,000円台だったと言う。
そんなことってあるんだろうか。

そういえばドルを買う時にはいろんな手数料がかかって、レートどおりの額では買えないらしい。
金もそうなの?
金相場=売る時の価格
ではないの?
だとしたら実際はいくらぐらい?

ネットで調べたら、やはり金を売る時には店が手数料を取るみたい。
ルールが無いので数パーセントのところもあれば数十パーセントのところもあるんだって。

実際に調べてみましょう。

某大手買取店О屋のサイトではグラム数を入力すれば買い取り額を計算してくれる。
知人が言ってたグラム数を入力するとけっこういい金額が出て来た。これで売れれば彼も満足なはずだ。
しかし、ほんとにこの額が手に入るのか。

電話して聞くことにした。
要約すると、

「デザインが良かったら上乗せするが、差し引くことはない」

マジか。
さっそく知人にメールで教えてあげました。
しかも今はキャンペーン中で、予約して買い取りしてもらうと1万円もらえたり、複数個の買い取りで査定額アップしたり、おいしい話がたくさん書かれている。
実にうさんくさい。

ここで私も「どーでもいいアクセサリー」をいくつか所持していることを思い出した。
金が1000円ぐらいの時に買い漁ったもので(何時代だよ。バブル期だよ)、色石やダイヤをふんだんに使ったそれなりに凝ったデザインのものである。
売りに行ってみよう!

チョイスしたのは指輪5個、ネックレス1本。
宝石店で買うとしたら1点30万はすると思う。
今のお手頃ジュエリーってびっくりするほど作りが安っぽいもん。
金もケチってるから指輪のリング部分が細くてしょぼい。
私のはゴージャスで、ダイヤもびっちり入ってます。さすが私。
実はジュエリー大好きなんです。

さて、それでは下準備です。

買取査定に行くときの鉄則

1 こぎれいにして行くこと
髪はきれいにまとめて、貧乏臭く見えないように
2 売り物は大切そうに持って行くこと
エコバッグやレジ袋などは厳禁、高級感のある紙バッグ等に入れます
指輪はジュエリーケースとボックスに収めました
3 女性は爪にも注意
私は3日前にマニキュアをしたのでそのまま行きます
4 ジュエリーを売る時にはジュエリーを付けていく
今回はアメジストとダイヤのフラワーリングと3連リングを選びました
左右に一個づつ付けます

店側は「売主の身なりには左右されない」と言いますが、人間には無意識の先入観というものがあります。
「ちゃんとしたオシャレな人だ」と思わせることは査定に有利です。

では実際に行ってみましょう。

①T質店

エリア最大級の質店で、テレビCMもバンバンやってます。
買い取りに力を入れているそうです。

査定額 19万8千円(端数切り上げ)
ここの金相場は 1gあたり6170円ぐらいでした。
全国共通かと思っていましたが、店によって若干違うみたいです。
アクセサリーの総重量は33.17gなので、単純計算すると20万4千659円になり、提示額との差は6659円。
買い取り額は1g5969円の計算です。
ただし、この額にはダイヤやサファイアなど宝石の価格も入っているそうなので、地金の買い取り価格はもっと安いことになります。
知人が言っていた「2千円台、4千円台」もありえます。

「思ったより安かったので」と言って断りました。
今日は少し金相場が下がっているそうです。
その足で別の店に行きます。

②Jカフェ

ショッピングモールにある買取専門店。
かわいらしい女性スタッフが対応してくれます。
素敵な指輪ですね。オシャレですね!とおべんちゃらを言ってくれました。
面倒なのは、ここは査定する時点で住所と氏名を書かなきゃいけないこと。ダントツでウザい。
査定に15分ぐらいかかると言われましたが、店内で待つことにしました。
いない間のことが心配だし、動向にも興味あります。
脇のカフェスペースに案内され、ドリンクとカントリーマアム2個が運ばれて来ました。
これがJカフェという店名の由来とのこと。
ソファーからも査定スペースが見えて安心です。

査定額 15万7000円
さっきより4万円も安いですね。帰りましょう。
「今日お売りいただけると16万円にいたします!メンバーズカードも作れます!次回の査定がアップします!」
と煽って来たけど、16万円て。メンバーズカード?はあ?
「今も素敵なの付けてらっしゃいますね。その3連リングはカルティエですか?」とか言っていました。

大きなお世話です。


とりあえずカントリーマアムはいただいたのでもう用はありません。
ドリンクが出るのはいいけど、ずいぶん高くつくお茶だなーと思いました。
さて3軒目はちょっと遠くのS質店。
実はこちらの店が思いがけず店休日だったため、4軒で検証するはずが3軒になってしまいました。店の前で脱力してしまった私です。
しかたないのでS質店はまたの機会にして、最後はD屋。

③D屋

ここも元は質屋のようです。
チケットなどの取り扱いで差別化されています。
以前、メルカリで買ったブランド品と昔から持っているシャネルバッグの時価を知りたくて査定に来たことがあります。
T質店ではどれも査定額ゼロだったのに、ここでは2万円ぐらいになって、鑑定基準の差について考えさせられました。

問題は店員が品物をあまり丁寧に扱わないこと。
リングを器械の上に置く時にカチャリと音を立て、30秒ぐらいグリングリンと揺れていました。
もっと丁寧に置けよ馬鹿と、あと一回やったら言うつもりでした。
言わずに済んで幸いでした。

査定額 16万7千円
ここも石の価格を上乗せしているので、金だけだともっと安いことになります。
単純計算すると1gあたり5034円。
考えます、と答えて出てきました。
さて金額が出そろいました。

近所の買取店の貴金属査定額一覧

T質店 19万8千円
D屋 16万7千円
Jカフェ 15万7千円(当日限定16万円)

うさんくさかった割にはT質店がダントツの高値。
あとの2店はありえませんね。
まあお茶が飲みたい&お姉ちゃんと話したかったらジュエルカフェに行ってみてもいいかもしれません。

ここに至って気になるのは最初に電話で質問したお店のこと。
「1gあたりの金相場から下げることはない」という話だったので、それを信じるならばこの店の査定額の最低ラインは、

21万2千89円

そこにデザインや石の価格がプラスされるなら一番の高値のはずです。
今日の相場で見ないと正確な比較ができませんが、目安はわかります。
しかも、査定の予約を入れたら1万プラス?
複数の売却で査定40パーセントアップ?
普通に計算したら30万超えるんですけど。
まあ何かの落とし穴があるんでしょうね。
キャンペーン対象の人は最初の査定額を半額ぐらいにしとくとか。
実態はどうなんでしょう。
気になってしょうがないので試してみる予定です。
次回は、

実録!O屋に金を売りに行ってみました。


をお届けします。
気が向いたら。




つらい毎日の記録