見出し画像

4-3.JRに揺られながらゆく、函館

職場の先輩から青森に行った話を聞いたとき、青森ではなく、通過地点の函館行きたい!と唐突に想いが募り。早速手配。正直、札幌に住んでいるわたしは、函館といえば車だよね〜ていうイメージが定着。大学生時代、わたしも、周りの友達も、一度は誰かと函館旅行していて、当たり前に、誰かと行く場所だと思っていた。よく考えれば、電車(JR)があれば1人でも余裕に行けてしまうではないか…!ありがたくセール期間中で、往復10,000円ちょっとで。せっかくなら月曜日をお休みにして、一泊2日でまったりさせてもらおう。

2023.11.26〜

最近読書がしたい!と欲が増している最中。波があるので、図書館を大いに活用。ドットのネイルもお気に入り。

パッケージにまんまと惹かれた素敵な一冊。
3時間ほど揺られる電車での時間は、本を読んだり、映画を見たり、お菓子摘んだり、窓の景色を見たり。ゆらゆらと過ごしてるとあっという間に到着。

この日はちょうど、一気に寒くなっていた日。降った雪が、前日の高温溶けて、そして凍るという、難易度の高い地面。ふくらはぎがぱんぱんになるくらい力を入れ、必死に歩いたな〜。

函館といえば、夜景も有名。今回は1人なので、全く見向きもせず。むしろここで写真見れたから満足しる(笑)

「行きたいお店リスト」をつくり、どこに行くか悩み悩み、駅から近いラッキーピエロに。

壁紙かわいい
ザンギが隠れてるよ

ド派手なピエロが待ってる。店内に入ると、喫茶店のようなダークグリーンでまとまっていて、実は落ち着きのある空間。やっぱり人は多いな〜と、11:30ごろお昼前に着いたので、すんなり着席でき安心。
5年ぶりにもなると、やっぱり定番が食べたくなる。ごろごろっとしたヤンニョム風のザンギが3つも隠れてる「チャイニーズチキンバーガー」。これは、たまに食べたくなる美味しさ。片手で持つとわかる、ずっしり感。正直これ1人で胃が膨れます。ジューシーな口を、リセットしたくて、追加で「黒ごまシェイク」。甘すぎず、ごまが濃厚ですき!みんな旅行なんだろうな〜と周りの会話を耳に挟みつつ、まったり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?