見出し画像

I’m downtown! /////vol.1

前略

目覚めの頃、ぬくぬくのお布団から抜けだけない日が続いていますがお元気ですか。私はげんきです。

14日朝に荷物が届いてから荷ほどき&部屋のレイアウト作り(プラスして寒さ対策に建付けの修繕も実行!)にあっという間の1週間を過ごして、ポカポカ陽気がもどった火曜日は街へおでかけすることにしました。

ここからは電車で30分ちょっとかな。

久々のおでかけなので気合も入って朝9:30に出発!
電車に乗って向かいます!初・ローカル線!

お家から駅まではまっすぐ一本道で徒歩10分。


私たちの最寄り駅は無人駅の券売機もなし。はじめての経験です。

電子決算のタッチ機はあって、ほとんどの乗客のみなさんがそれを利用して乗り降りしていらっしゃるのかな。

車両は2両。たまに、3両。
これで足りちゃうんだな。
むしろピークタイム以外は座席余っちゃうんだろうね。


途中で車掌さんが「切符の買い忘れた方いらっしゃいませんか〜」と社内を練り歩く。

この風景。

自分の経験なのか、映画や本のだれかさんのお話の中のことなのか、不思議だけど懐かしい。そしてなんだか微笑ましい。優しいというような、そんな空気を感じるのかな。

ーーーーー

座席の幅はちょっと狭めで
各駅の発車のベルがジリリリリィーーーとうるさくて
扉が閉まってからなかなか動き出さなくて

動き出したと思えばすご〜〜〜く揺れて
方言で書かれた車内ルールの掲出があって
車窓の景色は山が近くておだやかです。

可愛くお洒落したおねえさんに
ジャージぽいラフなおにいさん
手作りかな、編みもの帽子をかぶったおばあさんに
マスクの位置を気にするおじさんなどなど

多様な人々が利用する12月の平日の車内です。


そして25分後…

街に到着!!!

ここからGoogle Mapを全く駆使しない
右往左往行き当りばったりさんぽを開催しますよ〜

また明日だね。あったかくしておやすみしてね。

                    草々
                    junko

追伸
炬燵は人を駄目にする。その通りだ。
お茶を淹れるはずのとなりのこの人はそれを遂行せぬまま炬燵で眠っています。今日もお疲れさまだったんだね。ありがとオツカレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?