見出し画像

年頭所感 ( まずは… )

今年も、「今年やりたいこと100のリスト」を書いた。
半分くらいは買いたいもの(というか、ほしいもの)リストのようになってしまったけれど、まぁよしとしよう。
ひとつずつ、クリアしていけるようにちょこちょこ見直そうと思う。
今年もスケジュール帳にはさんで、わたしはわたしのやりたいことリストをいつでも確認できるようになっている。


001番目のやりたいことは、去年と同様、【痩せる】。
そう。痩せる。つまりダイエット。
1年に2kg増えて、上京以来増えた体重は20kg以上。もはや完全に別人。
代謝は確実に落ちているでしょうに、衰えをしらないわたしの食欲。
最近じゃ、すっかりおでぶキャラが定着してしまったような気がして・・・
あれ?これは、わたしがなりたいと思っていたわたし像ではないぞ、とはっとした昨年末。

知り合いに「月曜断食」を教えてもらったので、今年は元日から、実はこっそりチャレンジをはじめている。(まだ6日目)

●月曜断食とは

「月曜断食」とはその名のとおり、月曜日の朝・昼・夜ごはんを食べずに水だけで過ごして「不食日(胃腸を休ませる日)」とし、火曜日から金曜日は「良食日(体が喜ぶ栄養を与える日)」で体にベストな食事を摂り、週末は「美食日(心を満足させる日)」で好きなものを食べて心を満たす。
…というメソッド。
不食(断食)で胃腸を休め、→良食→美食のサイクルを繰り返すことで体重を落としていき、ただ痩せるだけではなく体質を根本から改善し、太りにくい体へと生まれ変わらせていく……というシンプルでお金のかからない(?)もの。

お水は毎日1.5〜2ℓ飲むことを推奨されていて、良食日の朝はヨーグルトと半分の果物、お昼はおかずのみ、夜は野菜のみのメニュー。美食日は量より質で好きなものを食べていい。いずれも、食べるときの量は、咀嚼してこぶし2つ分程度(この概念がむずかしい気がするけど)。

どうしてわたしが、"お金のかからない"に(?)をつけたかというと、わたしは普通のお水を1日に2ℓもガブガブと飲むことができないから。
わたしがガブガブ飲めるお水は鹿児島垂水温泉の天然アルカリイオン水『温泉水99』だけ。こちら、わたしにとってはお安くはないのだ。


今年も、自分を律することができるかが、とても重要なテーマ。
このまま自分に甘えたままでいいのか、いや、よくない。と思っているし、
「自分で言いますけど、わたし昔やせててかわいかったんですよ」と言って笑ってもらうのももういいや、と思っている。

わたしの場合、平日、職場でお食事やおやつをごちそうしていただく機会がどうしてもある。「ダイエット中なので…」とは決してお断りしたくない。ので、そこはかわらず、美味しくいただいて、その分は他のタイミングで調整しようと思う。



運動がからだに合わないわたしだけれど、めずらしくたのしくできるフィットボクシング2も続けようと思う。

わたしがさぼらないように、今夜もムスメがセットしてくれた。


ちょっとずつがんばる。
001番目のやりたいこと。


1 / 366



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?