見出し画像

寺田健吾(てらけん)氏との出会いが、僕を変えた

こんにちは、だざいです。

僕は大学生の頃に、
全てがうまくいかなくなって
自殺未遂をしてしまいました。



具体的には、
国道のトラックに
飛び込んだんです。



でも幸い、そのトラックが
止まってくれたおかげで

今こうやって、
noteを書くことができています。




現在、僕は
Webライター兼セールスライター
として活動しています。




仕事道具は、パソコン1台のみ。

好きな時間に起きて、
好きな場所で好きな人と仕事をしている
という感じです。



・・・でも、月収はかなり不安定です。

不安定といっても、
月収50万円から150万円くらいを
自由自在に稼いでいる感じなので、

収入が不安定なことが原因で
生活が脅かされる
なんてことはありません。



稼ぎたいときに働いて、
別に普通でいいときは
サクッとだけ仕事する。

そういう、悠々自適な毎日を送っています。


焦る気持ちは、とても大切



もしかしたら、
このnoteを読んでいるあなたは、
こんな悩みを抱えていたりしませんか?

・俺なんて生きてる意味がないんじゃないか
・どれだけ努力しても人生が変わらない
・このままじゃダメだとは分かってるんだけど・・・



もし、このような悩みを
抱えているのであれば、

ぜひこのnoteを
読み進めて欲しいんです。





なぜかというと僕も以前までは、
同じような状態だったから。





自分が生きてる意味がわからなくて、
何とか変わろうと思っても変わらなくて、

このままじゃダメだと思っているのに、
何もできなくて・・・。




「俺ならもっとやれるはずだ」




そう心の中では思っているのに、
何もできない自分がいるという現実。


目の前に迫り来る現実から
目を背けるため、
お酒に溺れて生きていました。




でも、やっぱり僕たちは
現実と向き合わなければいけないんです。


いつか決断の日は来るし、
ぼーっとしてるうちに
周りの人たちに置いてかれるし・・・・






焦りますよね。






でも、安心してください。

そうやって、
焦ることができるというのは、
素晴らしいことだから。




焦っているということは、
「現実を見なければいけないんだ」
ということを理解できてる証だから。




しかし、1つだけ
注意してほしいことがあるんです。






選択肢をポジティブに選んでいこう



人は焦ってしまうと、
能力が鈍ってしまうものです。


僕はその焦りのせいで
様々な判断を誤っていきました。



もちろん、冒頭に紹介した自殺未遂という決断も
間違った行為だったなと、今になって感じます。

・・・でも、その頃は
それがベストアンサーだと
思っていたんです。




自ら命を終わらせることが、
ベストアンサーだと思っていたんです。


でも、実際は
ベストアンサーなんかじゃないんです。




僕たちはいつも、
自分の頭の中にある選択肢の中から
何か一つを選んで生きています。




そして、
焦っている人というのは
その選択肢が少ないんです。


視野が狭まってしまって、
広い世界が見えていないんです。





選択肢が少ない状況で
判断をしようとすると

「これが一番マシな選択肢かな」

という若干ネガティブな
選び方をしてしまいます。





しかし、
選択肢がたくさんあれば

「これがベストな選択肢だ」

というポジティブな
選び方ができますよね。




もちろん、自殺未遂という選択肢は
「これがベストだ」という
ポジティブな選び方ではなくて、

「これが一番マシな選択肢だ」という
ネガティブなものだったことを
今でも覚えています。





じゃあ、僕たちはどのようにして
選択肢を増やしていけばいいのでしょうか?



人生の選択肢を増やす、たった1つの行動



僕は人生の選択肢を増やすためには、
これしかないと思っています。



それは・・・
人に会うということです。



そうそう、言い忘れてしまいましたが、
僕はもともと生きるのが怖くなってしまって
自殺という選択肢を選びました。

そっちの方が、
マシだと思ったからです。




でも、目の前でトラックが止まって、
あと数秒で死んでしまうという
体験をしたことによって、

死ぬということも
とても怖くなってしまいました。




・・・生きるのも怖いし、
死ぬのも怖くなったんです。




そんな僕が手に入れた
もう一つの選択肢がビジネスでした。


自分の力でお金を稼ぐことができれば、
自分の存在価値を
感じられると思ったです。




・・・とはいえ、
この世から去ること以外を
考えていなかった僕では、

そもそも「ビジネスをやろう」
なんていう選択肢が
出てくるわけがありません。




冷蔵庫に、豚肉と人参と
じゃがいもと玉ねぎとカレールーがあって、

それを、
お腹を空かせた赤ちゃんが
見つけたとしても

「お腹が空いたから
カレーを作ろう〜!!!」

なんていう風には
思いませんよね。





そんな選択肢、出てきません。


なぜなら、そもそも
「カレーを作る」という選択肢が
頭の中にないからです。





それと同じようにして、
僕の頭の中にも「ビジネスをやる」という
選択肢はありませんでした。




では、どこから
その選択肢を仕入れてきたのか?


それは、とある人に
出会ったことがきっかけでした。



寺田健吾(てらけん)氏との出会い



僕はひょんなことがきっかけとなり、
SNSマーケター・コピーライターの
寺田健吾(てらけん)氏と知り合いになりました。


これが、僕の人生の転機になったのです。


彼と出会えたことは、
僕の人生における
最もラッキーなことの一つでしょう。



なんで自殺未遂をするほど、
この世に絶望していた僕が、
彼に引きつけられたのか・・・?




それは単純明快なことでした。

実は、寺田健悟氏は
いわゆる性的マイノリティに
分類される人で、

男性でありながら
恋愛対象が男性だったのです。




つまりは、ゲイということですね。

彼は、そのことがきっかけで
これまでの人生で
様々な苦労をしてきました。




だからなのか、
それとも生まれながらに持ち合わせた
優しい性格のおかげなのか、

彼は、僕の自殺未遂という
とても大きなコンプレックスに
共に向き合ってくれたのです。





精神的に病んでいたある日、
彼にそのことを連絡すると、
電話をくれたこともありました。

そして、僕はスーパーの駐車場に座り込み、
2時間ぐらい人生相談をしたこともあったのです。





・・・僕はいま、
Webライター兼セールスライターとして
様々な人たちと関わっています。




誰もが知るような大企業の
プロモーションをお手伝いしたり、

某出版社のWebメディアで
ライターを担当したり、

フォロワー40万人以上の
インフルエンサーと一緒に
お仕事をしたり・・・



ビジネスを始めてから、
とにかく色々な人に出会えました。

そして、寺田健吾(てらけん)氏と同じように
SNSマーケティング・コピーライティングに
取り組んでる人もたくさん見てきましたし、

ビジネスコンサルタントと
呼ばれる人たちとも
多く関わってきました。




でも、寺田健吾(てらけん)氏ほど
心に弱さを抱えた人の気持ちがわかる人には
出会ったことがありません。





話が脱線してしまいましたね。


・・・そうそう、

僕は、この
SNSマーケター・コピーライターである
寺田健吾(てらけん)氏に出会ってから
人生が大きく変わったのです。





僕が彼から学んだことを、
少し紹介させてください。




ビジネスとは社会貢献である



僕は彼から、
「ビジネスとは社会貢献なんだ」
ということは教わりました。




・・・どうでしょうか?

あなたは、
ビジネスという言葉を聞いて
どんなイメージを持ちますか?



・お金を稼ぐためにやるもの
・人を騙してお金を稼ぐやり方
・怪しくてやりたくないこと


そういうふうに思っている方も、
少なくないんじゃないでしょうか?




・・・僕も同じように思っていました。


そもそも僕の大学では
マルチ商法のような勧誘が
よくありまして・・・

そういうグレーなものに
勧誘してこようとする人たちが、

・ビジネス
・先行者利益
・自己投資

なんていう言葉を
よく使うんですよね。




だから、そういう言葉に対して、
僕はアレルギーがあったんです。

その言葉を聞くだけで、
全身が痒くなってしまうような感じ。




本当にそれくらい
ビジネスという言葉が
好きではありませんでした。




そして、そのことを
寺田健吾(てらけん)氏に
ぶつけてみたところ、

「ビジネスとは社会貢献なんだ」

ということを
教えてもらったんです。





確かに、ビジネスの理屈を考えると
彼の言ってることがよくわかります。





まず、そもそも僕たちは
たくさんのビジネスの中で
生きているわけです。




僕がいま使っているMacBookも、
パソコンの右横に置いてあるiPhoneも、
左手首につけているAppleWatchも、
耳につけてるAirPodsProも・・・

全部Appleの商品です。



そして、僕の家にある
洗濯機もテレビも、
全部どこかの会社の商品です。



もちろん、それらを動かすために必要な
電気も水道もガスも、インターネットすらも
どこかの会社の商品なわけです。




僕たちはみんな、
ビジネスを利用して生活しています。




・・・ビジネスなんて怪しいもの?

じゃあ、世の中から
全てのビジネスを
削除してしまいましょう

そんなことをすれば、
私たちの生活は縄文時代レベルに
戻ってしまうでしょうね。




そもそもビジネスというのは、

誰かに押し売りをしたり、
誰かを煽って商品を買わせたり、
誰かを騙したり・・・

そういうことを
するものではありません。





残念ながら、
そういうビジネスも存在しますが
そういうものは長くは続きません。



本当の意味で成功しているビジネスは、
すべて社会に貢献しているものなのです。





そして、
その社会貢献の対価として
お金をもらっています。





ということは、
僕たちは社会貢献さえすれば
ビジネスをスタートできるということ。



・・・意外と単純だと思いませんか?


ここまで読んでみて、
どうでしょうか?

もしかしたら、あなたの頭の中にも
ビジネスという選択肢がぼんやりと
浮かんできたのではないでしょうか?





寺田健吾(てらけん)氏について



ちょっとここで、僕の師匠でもある
寺田健吾(てらけん)氏について
詳しくお話しさせてください。




・・・彼は学生時代、
いじめを受けていました。

それはかなり壮絶なものだったそうです。





蹴られたり、ビンタをされたりは当たり前。

笑いものにされるような日々が
続いたと言っていました。




その後、彼は大学に進学し、
順調に就職活動も成功させます。

しかしながら、
そこはブラック企業だったわけです。




彼は営業マンでしたが、
そこでの生活に耐えてかねて
独立を決意。





Webライティングや
ブログ・アフィリエイトなどにも
挑戦しましたが、

どれもうまくいかず・・・



銀行に入っているお金は、
わずか4000円に
なったこともあるそうです。






そんなところで彼が出会ったのが、
SNSマーケティングとコピーライティング。





そして、彼はいま、
SNSマーケティング・コピーライティングを駆使して
年間1億円以上を稼ぎながら、自由に生活しています。



親を連れて、
ヨーロッパに旅行に行ったり、
友人を連れてタイに行ったり。

このタイの旅行には
僕も誘っていただいたのですが、

ちょっと予定が合わなくて行けなくて、
めちゃくちゃ残念でした・・・(笑)





そういえば、国内外を旅しながら
どこかのホテルに泊まり続ける生活を
してるみたいですよ。





・・・かなり魅力的な生活ですよね。

僕の師匠である寺田健吾(てらけん)氏を
ざっくり説明するとこんな感じです。




ちなみに、インターネット上では
「てらけん」という名前で活動しています。

寺田健吾という名前なので、
略して「てらけん」という感じですね。




彼のSNSなどのリンクは
ここにまとめて置いておきます。

↪️ブログ:
https://f-lifelog.com

↪️X(旧Twitter)
https://twitter.com/teraken01

↪️Instagram
https://instagram.com/teraken01

↪️YouTube
https://www.youtube.com/@teraken01/featured

↪️証拠付きで実績を公開中
https://f-lifelog.com/jisseki



あなたの人生は、いますぐ変えられる



ここまで読んでいただいて、
ありがとうございます。


きっとここまでnoteを
読んでくれているあなたは、

人生を変えるために必要な情報を
たくさん仕入れようと
努力されている方なんだろうなと。




そんなあなたに、
嬉しい報告をさせてください。





それは、あなたの人生は
いますぐ変わるということです。




人生を変えるというと、
かなり時間がかかるような気が
してしまいますよね。

僕もそんな気がしていました。






ですが、人生は
いますぐ変えられるものなんです。

このnoteを読んで、
そして先ほど紹介した
寺田健吾(てらけん)氏の
SNSを見てみたりして、

「俺の人生はまだまだ
これからなんじゃないか」

と一瞬でもいいから思える瞬間が
あったんじゃないでしょうか?





・・・きっとあったはずです。





その気持ちを忘れず、
心の中に小さく灯った闘志を絶やすことなく、
理想を追いかけてみてください。






・・・あなたの理想の人生は、
一体どんなものですか?


そして、その理想の人生を歩むためには、
どんなことをする必要がありますか?


理想の人生を歩むために
すべきことのなかで
今すぐに取り組めるものが
あるんじゃないでしょうか?






・・・1日15分だっていいです。

トイレをしながらでもいいです。





まずは、
自分の理想の人生に向けて
たった1ミリでもいいから
前進してみてください。





その瞬間、
あなたの人生は大きく動き始めます。





そのファーストステップとして僕は、
自分の理想的な人生を歩んでいる人の
考えに触れてみるとか、

自分の理想的な人生を歩んでいる人が
何をしてきたかを知るとか・・・





そういうことを
おすすめしています。





その人が、僕にとっての
寺田健吾(てらけん)氏だったし、

僕は彼と関わりを持つことによって、
理想的だと思っていたライフスタイルを
実現することができました。






・・・さあ、次はあなたの番です。





やってやりましょうよ。


せっかくの人生なのですから、
もう少し理想を追い求めても
いいんじゃないでしょうか?



まずは、
理想の人生を歩んでいる人を見つけて、
その人のSNSやブログなどを
しっかりと読んでみてください。

あなたが次に何をすべきかは、
そこから学べるでしょう。




僕は、寺田健吾(てらけん)氏から
それを学びました。




さて、いよいよ
あなたの順番が回ってきました。


あなたのご活躍をお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?