日本史 山川詳説日本史図録


#最近の学び

Twitterでも書きましたが、山川の高校生向け日本史副読本がなかな買面白くてこれが1000円しないなんてなんて太っ腹なんだ山川さんってなってます。

もちろん、高校生向けの参考書ですから専門書ほどの厚みはないです。
ですが、ですが、非常に分かりやすくまとまっています。

これを読んで、忘れかけていた奈良時代から平安時代の流れとか、荘園のこととか、官位とか、道長さんに続く藤原氏の動向とか、大勢を掴むのにめちゃくちゃ参考になります。

 これを何に役に立てようとしているかというと、ナーロッパの世界観のうち 政治経済あたりにです。

 たとえば、京都に地方から荷物を運ぶのに何日かかるかとか、京都の貴族のお屋敷の広さとか、もちろんそのままじゃないですが、これを中世ヨーロッパの実情と比例させると使えそうです。

 官位とか役所とかも参考になります。

 次は、世界史のを買おうかな。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?