見出し画像

アイドルオタク、Bリーグにハマる。

さて、前回Bリーグについて記事を書いてから約1ヶ月が経ちました。いや~、時間が過ぎるのは早いね!!
すぐに言語化して自分の気持ちを整理したくなるオタクなのでこうしてまたnoteを開いています。クソデカ感情、抱えきれない。放出したい。誰か私の叫びを聞いてくれ。

とりあえず軽率にまた見に行こ🎶と思ってます。ライブが無いときにね!?行けるときにホーム戦だけね!?(と言い聞かせている)

1か月前の私

めっちゃ軽いノリで言うてるわ。あとどハマりしないように自分に言い聞かせてるわ。(笑)
嗚呼、この時はこんな事になると思ってなかった…

チケット購入履歴&FC入会完了🫡

どうしてこうなった??? 


という訳でBリーグ(というか徳島ガンバロウズ)にどハマりしたアイドルオタクの記録noteです。良かったらお付き合いください!


そもそも何でこんなにハマったのか。
昔バスケはやってたけど見るのは興味が無かった…と思ってたんだけど考えてみると単純に見る機会が無かった。
地上波では放送されてなかったし(多分)、親が元々やってた訳でもなく自分が好きでやってただけだから映像を見せられるなんてことも無く。あとYouTubeも今ほど流行ってなかった。
だからプロの試合を見る面白さを知らず、部活を引退してからはバスケに一切触れない生活をしていた。運動不足&オタクまっしぐらである。


そんな生活の中にバスケへの情熱を再燃させてくれる出来事がいくつかありました。
1つが東京オリンピック。
テレビで女子の試合が放送されているのをたまたま見て「テレビでバスケやってる!!女子強!!すご!!」と興奮した記憶。もう2年前なの?嘘でしょ?時が過ぎるの早すぎて怖い。
もう1つがW杯。
日本テレビ系メインキャスターを務めていた田中圭くんが好きなこともあって、こちらは録画して視聴&リアタイ。
「テレビでバスケやってる!!勝ってる!!すご!!」(※デジャブ)
自力でオリンピック出場を決めるという歴史的な快挙に盛り上がる中、私も久しぶりのバスケブームが到来。
特番をチェックしたり日本代表に密着したメイキングを見たり、各選手のプレー動画を見たり。嗚呼、バスケって面白い!!
地元徳島出身の西田選手と川真田選手が代表に選ばれてたのも嬉しかったな〜。パリでも代表選ばれてほしい。徳島ホットライン、見たい。

そんなこんなで"バスケ最高🙌🏻"となっているタイミングで地元にBリーグのチームが出来ることを知った。
最初に知ったのはキョーエイで買い物してるときだったかなあ。開幕戦のチケットプレゼント!ってやつ。
今思うと知るの遅すぎるよ、自分。もっと前からチェックしとこうよ!!!
(まあ一切バスケに触れない生活してたので…仕方ない…)
そこから試合を見ての感想は以前書いた通りです⬇️

このときはただの記録のつもりだったんです!!
色んなものにハマっては「最初の衝撃を文章に残しておけば良かった…」と後悔してたから…思い出残しとこう的なノリのはずが…


思った以上にどハマりしてしまったのでここからは私が思う徳島ガンバロウズ最高ポイント(?)を聞いてくれ。



【交通費が(ほぼ)掛からない】

これマジでデカい!!!!!
普段はアイドルオタクの私、行ける範囲でライブにも行くんだけど近くても大阪だから交通費がまあまあかかる。
そして事前に交通手段を確保しないといけない。
ところがガンバロウズの試合はそれが無いんですね…
思い立ったら即行けちゃう…助かる…


【チケットが取りやすい】

前日でも、何なら当日でもチケットが取れる。
自分で席種を選べるのも良いーー!!!
お金を出したら良い席を買えることが約束されている世界。チケットは同じ値段、抽選で席が決まる音楽ライブがスタンダードな私にとって新鮮!!
今のところ自由席しか買ったことないけどシーズン中に1回くらいは良い席買ってみたいなと思い始めている。やばい。


【距離が近い】

バスケの試合、とにかくコートとの距離が近い!!

近い。
ベンチが!すぐそこ!!
選手の背中越しに試合を見るという贅沢
全体を見渡せる。見やすい。

これ全部1階自由席なんですよ…(手数料込みで約2,500円)
ええんですか!?そんな…こんな近い距離で見てええんですか!?!?
ベンチに近い席だと選手やスタッフの話す声も聞こえる。ドリブルや走るときの振動も伝わる。シュートが入るとき、ボールがネットを通る"パシュッッ"っていう音も聞こえる〜〜!!は、迫力〜〜!!


【推し選手が出来た】

スポーツ選手に"推し"という言葉を使っていいのかという葛藤はあるけど1番分かりやすい言葉な気がするから使わせてもらいます。
試合見るの楽しいっていう気持ちだけだったらそんなに現地行かなくても…と思ってたんだけど推し選手が…出来てしまったッッ!!
そう、塚本選手と若狭選手です!!

#2 塚本雄貴選手

あの〜、PGってそもそも全人類が好きじゃないですか。(主語デカ)
コート上でチームをまとめる司令塔。様々な能力が求められるポジション。良い。
前の記事でも書いたけど、塚本選手がコート上にいるときの安心感が半端じゃない。
まずアシストね。コート外から俯瞰で見てたら「あそこ空いてるな」とか分かるけどそれを展開の早い試合中に瞬時に判断出来る視野の広さとパスの正確さ、エグない!?
塚本選手のアシスト見てると気持ち良すぎて「ふぅ〜〜👏✨」って言いたくなるもんな。
ボールハンドリング力えげつないし自分でドライブしていって点も取るし(塚本選手のフローターシュート大好き)3Pも決めるし…
ディフェンスで大きな選手とマッチアップするときも当たり負けしないし…
結論:キャプテン、かっこいい!!
コート上ではもちろん、ベンチにいても立ってチームメイトに声掛けしてるところも素敵なキャプテンだなと思う🥺
あと試合終わりに会場練り歩くとき(言い方)自分の名前タオルに反応して指差ししてるのすごい。さすがの視野の広さ。


#15 若狭功希選手

プレー、立ち振る舞い含めて全てがツボ。もはやエンターテイナー。
見た目通り(?)ガンガン攻めていく派手なプレーもありつつ3Pとかフリースローもきっちり決めてくるところ!!ディフェンスの勢いがなんかもうすんごいところ!!ボールへの執着心!!好きだ!!
あと審判の人に肩組みにいったり"その判定、いいぞいいぞ︎︎👍"みたいなジェスチャーしたりしてるのおもろい。漂う圧倒的【陽】のオーラ。
そうそう、この間試合前に2階席の少年から「わかさせんしゅーー!!」って声掛けられたときにニコニコの笑顔で手振り返してるの見て和んだ。(何の話?)
若狭選手見てると飽きないし"もっと見たい!!"と思うんだよな〜。

全治2〜3週間の怪我→1週間で治す宣言→6日後にはアップに参加→11日後には試合出場
いや、回復力どない???少年漫画の世界??

あとプロの選手って大卒の人ばかりだと思ってたから若狭選手が高卒なの知ってええなって思った…(ざっくり)
1回就職してそこからプロになる決断をしたこと。若狭選手をプロの世界に導いた岡山の社長。長年所属した岡山を離れて徳島に来てくれたこと。全てに感謝___🙏

↑前回の記事

…ちゃっかりタオルも買っちゃったよ!!



【マスコットキャラクターが可愛い】 

Bリーグでは各チームにマスコットキャラクターがいる。
徳島ガンバロウズは「チェック&バロウ」という2匹のわんこ🐶

会場では見たことないけど…(笑)バスケも出来るらしい🏀
もちろん今までもキャラクターを見たことはあった。でも普通に「可愛い〜」と思うぐらい。
それがさ…試合見に行く度にチェック&バロウ見てたらさ…
だんだん愛着が湧いてくるんだよ……
可愛い、可愛いぞ!?!?

・入場したらお出迎えしてくれるし、

・カメラ向けたらポーズ撮ってくれるし、

・動きが可愛いし、

スポンサー企業が読み上げられる度にお辞儀してたw

・「あの、私は写らなくて良いからこの子持ってくれる?」という謎リクエストにも応えてくれる。

ハロウィン仕様🎃🦇
推しプロデュースのキャラクター「MORA MORAくん」です。何持たせてんねん。

グッズ買ってるときにチェックがやって来て私の肩をポンポンってして「ボクのぬいぐるみ買って!!」的なジェスチャーしてくれたのめちゃくちゃ可愛かったなあ🫶
(そういえばまだぬいぐるみ買ってない…今度買うね…!)


【強い】

徳島ガンバロウズ…強い!!

2023/11/25現在【2位】👏🏻👏🏻

Bリーグのこと何にも分からない初心者だけど、開幕戦で横浜に一勝したときから「あれ…ガンバロウズ強いのでは…?」と思ってた。本当に強かった。
デマーカスHCが「結果だけじゃなく過程も大事に」って話してたのも分かるしチーム自体を好きになったからどの試合も楽しんで見てるけど、やっぱり勝った方が嬉しい。ということで勝ってるところをたくさん見たい!!
このまま最短でB2昇格してほしいなー!!



ふう…勢いのまま書いたら3,500文字超えてた…

内藤選手の何でも出来るところ、凄ない!?って事とかシュートフォームが美しすぎる事とかコールマン選手ボールも運ぶしドライブで攻めていくときのステップ上手すぎるしディフェンスどこでも守れるし何!?って‪事とか書きたいことはたくさんあるけどキリが無いのでやめときます。
推し選手として2人の名前を挙げたけど皆魅力的で最高〜〜!ってことです。

ベンチでもいつもわちゃわちゃしてるし(笑)インスタのストーリーとかこないだのインスタライブとか見てて皆が仲良さそうなところも素敵やなと思ってる…先輩後輩関係なく仲良さそう…☺️

インスタライブにヘッドコーチが乱入してくれること、ある??(1:16頃〜)

#はよ行けとよ


雛鳥が最初に見たものを親だと思うように、私は初めて見たBリーグチーム「徳島ガンバロウズ」を親だと思っているので(?)選手・スタッフ皆さんに出来るだけ長く徳島にいてほしい。移籍あるの分かってるけど。今から怯えている。笑

ま、先のことを気にしても仕方ない!!とりあえず今を楽しみたい!!!!
ということで長いシーズン、選手の皆さんが怪我無く健康で乗り切れるように祈りつつ自分のペースで応援します🔥🔥 
私にバスケットの楽しさを思い出させてくれてありがとう、徳島ガンバロウズ!!


ガンバレ!ガンバレ!ガンバロウズ💪

この記事が参加している募集

沼落ちnote

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?