見出し画像

Bリーグはコスパ最強のエンタメだった

いつもは推し(主に超特急)についての記事を書いていますが今回はちょっと方向性を変えて…
初めてのBリーグが最高だった件について語りたい!!!!


地元に初のプロバスケットボールチームが出来た。
(そんなに強いチームでもなかったし下手くそだったけど)子どもの頃バスケをしていた者としてこの記念すべき瞬間を見逃すわけにはいかない…!!
ということで行ってきました、開幕戦。

腹ごしらえの唐揚げとMORA MORAくん。


まず会場着いたら思ってた以上に人が多くてびっくり…!
家族連れ、私と同世代の女性2人組、男性のグループ、バスケ部の集団。
開幕戦ということでスポンサー企業の方も多かったのかな、会場に入る前にやりとりしてる大人たち(言い方)もたくさん見かけました。
「地元でプロのバスケ見れるの!?ラッキー🎶」くらいのすっっっごい軽いノリで行った私の場違い感、半端ない。
この時点でたくさんの人がこの歴史的瞬間を待ち望んでいたんだなと実感しました。


マスコットキャラクター「チェック&バロウ」がお出迎え
選手のデッッカイ幕(?)もあるー!
地元出身というだけで応援したくなるのは何故だろう。
入場時に配られた冊子。親切!助かる!!(しかし髪色大幅チェンジしてる選手がいて混乱した。笑)
光る棒を渡されたらぐるぐる回したくなる、オタクの性🌀


いや~…ホントに楽しかったな…
以下元バスケ部現アイドルオタクが「Bリーグって面白い!!エンタメ!!」と思ったポイント。


・最初から最後まで退屈する時間が無い

タイムスケジュールを見たとき「入場から試合開始までめっちゃ時間あるな!?」と思ってたんだけど退屈すること無く過ごせました。

【10月6日(金)】
16:30 グッズ販売開始
16:45 当日券販売開始
17:15 FC会員先行入場
17:30 一般入場、オンコートアップ開始
18:30 ウェルカムアクト、ロスター入場 ほか
19:00 応援練習
19:24 スターティング5発表
19:30 試合開始

https://gambarous.jp/news/game_20231006_20231007/
アップしてる選手たち(2階自由席から)

まず入場したらコートには既にアップを開始している選手たちが…!
バッシュと床の擦れる音、ドリブルの音、ボールがネットを通る音。もうそれだけでテンション上がる⤴︎⤴︎
そんな様子を眺めているうちにダンスパフォーマンスがあったりDJパフォーマンスがあったり。(順番覚えてない…記憶曖昧…)
そうそう、応援練習の時間もしっかりあって福利厚生が手厚い。助かる。
ハーフタイムショーやタイムアウトの時にお客さんが参加するチャレンジ企画もあって、試合以外の時間も楽しめました。


・ファンサが凄い

あの…ファンサエグないですか???
最初サインボール投げあったし最後お手振りタイムあるし。選手の皆さんのインスタ見てたらメンションされてる投稿はリポストしてるし。
(楽しかった気持ちを伝えるために撮った動画とか写真をストーリーに載せようかなと思ったけど存在を認識されたくないし勇気が出なくてやめた)(陰キャの極みすぎる…)
いや〜…未知の世界との遭遇、面白い。


・演出が凄い!!

まっっじでお金かかってんなあ!?!?(第一声、それ?)
選手が入場してくるときのプロジェクションマッピング見て衝撃受けた。
え、めちゃくちゃかっこいいいいい!!!
コートを活かしつつシンプルに映像として見てもかっこいい。阿波踊り入ってるのも嬉しい。

2階からだったから俯瞰で全体を見られて良かったな。選手の映像も投影されてたのはこの動画見て初めて気付いたけど。ほら、本人見てたからさ。
火花出てるし照明もすんごいし…もうライブじゃん!!現場じゃん!!(※違います)

・やっぱりバスケって面白い!!

単純だけどこれに尽きる。
スピード感のある試合展開、ダンクなど派手なプレー、最後の最後まで何が起きるか分からないワクワク…一瞬たりとも目が離せないぜ…
コートとの距離が近いのも良いですよね。2階席からでも全体を見つつしっかり肉眼で認識出来る。


・バスケ観戦初心者にも易しい

これ凄く良いなと思った、バスケのルールが分からなくても楽しめる。

入場時に配られる冊子。簡単な解説付き。

他にも試合中笛が鳴って止まる度にアナウンサーさんの解説があって分かりやすかった!(ファウルのときはチーム名、選手の名前、個人ファウル回数、チームファウル回数など )

モニターには時間、得点、ファウルの回数、スローインの矢印などが表示されている

まあバスケって元々ルール分からなくても「シュートいっぱい決まって面白い!!」と楽しめるスポーツだとは思うけど、この配慮があることでより楽しめるよね。
実際隣の方がバスケのルール知らないようで「どういうこと?何で?」とよく話してたんだけどアナウンス聞いて「なるほど!」と納得してた。アナウンスが無かったら私が話しかけて全部解説するところだった…危ない…(嘘)


・音楽で気分が上がる🎶

なんかもう、ずっと音楽かかってる。ライブによく行くオタクとしてはこれだけで「フゥ〜〜⤴」ってなる。
他のプロスポーツもそうなのかな?野球もサッカーもバレーも何も見ないから何も分からない…
選手が入場するときはもちろん、オフェンスとディフェンスのときはそれぞれオリジナルの曲あるし!!(阿波踊りの鐘?の音入ってる曲あって湧いた)
2日目勝ったときに流れた曲も良かったな〜!
阿波踊りのぞめきがベースで県民としては無条件にテンション上がる。もう遺伝子レベルで刻み込まれているので🧬笑
 あとタイムアウトのときかな、チャットモンチーの「シャングリラ」が流れて爆湧きしました…嗚呼、私の青春…
数年前チャットモンチー主催のフェスを見届けた会場にバスケを見に来て「シャングリラ」を聴いている。その状況に勝手にエモい気持ちに浸ってた。


・試合日が基本土日

今回の開幕戦は金土だったけど、スケジュールを見てると基本土日が試合なんですね。社会人にも学生にも優しい!!
2日連続試合があることで1日目で負けても2日目勝てるのでは!?って思えるし。見に行きたくなるやつ。
実際私も1日目しかチケット持ってなかったんだけど、帰ってから次の日のチケット買っちゃったよね。「初勝利が…見たい!!!」と思って。
アウェイ戦を見に行くと必然的に泊まることになってその土地にお金を落とすことになるし、地域活性化にも大きな意味を持ってるんだろうな〜。(1日目が夕方試合開始で2日目が昼試合開始なのも遠征しやすくするためだよね、多分)


W杯を見てバスケ熱に改めて火が点き、そんなグッドタイミングでプロチームが出来るということで初めてBリーグを見たけど楽しかったー!!!
1番安い席は大人1,800円、映画とほぼ一緒。
めっちゃコスパ良いエンタメじゃん…?
とりあえず軽率にまた見に行こ🎶と思ってます。ライブが無いときにね!?行けるときにホーム戦だけね!?(と言い聞かせている)


まだ選手覚えきれてないけど()気になった選手メモ✍️

#2 塚本雄貴選手
コート上でPGとしてチームをまとめているのはもちろん、シュートが決まったときに観客を煽ったりベンチにいるときも立って声掛けしてたり全体を見ているキャプテンだなと思いました。あと1Q終わりかな、コート外にボールが飛んだときベンチから取りに行ってたのが印象に残ってます。(そこ?)
ドライブでも攻めていくしディフェンスも当たり強いしすげー!!
塚本選手がコートにいるときの安心感が凄い。


#10 駒水大雅ジャック選手
そこで3P決めてくれるんですか〜!?!?!?みたいなタイミングで決めてくれる。1日目の2本連続スリー最高だった。
ディフェンスのときはゴール下でしっかりスクリーンアウトしてて職人や…と思った。(どういう感想?)


#15 若狭功希選手
ずーーっと走ってませんか!?!?いや、ずっとってことは無いんだけどそう思うくらい常に走ってる印象。ニックネーム"暴君"って書いてたけどマジでそう。もはやマグロ。髪色赤いしさ。
メンタルもフィジカルもめちゃくちゃ強そう。あと陽キャっぽいですよね、知らんけど!!(プレー中よく笑顔が出たり選手やレフェリーにも声掛けしたりスキンシップしてるの見てそう思った)
1日目、逆転スリーを決めていたのが印象深い。
その後も「惜しい!!」と思うシュートがたくさんあったからバンバン入るところを見たいな〜。

他にも気になる選手たくさんいたんだけど書ききれないので今日はここまで。
チームが形になって間もないということで、これから結束が高まっていくことに期待ですね。既に雰囲気良いんだろうなっていうのは伝わったけど!!更に!!
(というかそれで昨シーズン3位の横浜に勝ったの凄くない?)


天才?

この名前ドーン!!筆文字ドーーン!!タオル、アイドルオタクとしてかなり心擽られた。誰のを買うか決めきれなくて買ってないけど。
推しグループもグッズで出してくれないか??


最後に。
全国のアイドルオタク、地元のBリーグチームを応援しようぜ!!!
チームを応援する→お金を落とす→アリーナが出来る→アリーナにコンサート来てくれる
コレです👏👏👏(雑な理論)


あ、あと来場者アンケートにも書いたんですけどハーフタイムショーに推しグループ「超特急」出て欲しいです!!

5号車ユーキくんは徳島県出身だし、11号車のシューヤくんはミニバスから8年くらいバスケしてたし(1:03〜)、12号車のマサヒロくんもバスケ得意らしいので。

ガンバロウズ関係者の皆さま、よろしくお願いします🙏!!笑


いつか自分の大好きなバスケと超特急が交わったら良いな〜なんて夢を膨らませながらゆるくBリーグ楽しみたいな🏀

(私が子どもの頃は地元でプロの試合が見られる機会なんて滅多に無かったので気軽に試合を見に行けて更に教えてもらう機会もある今バスケやってる子ども達がめちゃくちゃ羨ましい!!!)(良いな良いな!!)(という〇〇歳成人女性の叫びで終わります)

この記事が参加している募集

Bリーグ

Bリーグの楽しみ方

with B.LEAGUE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?