見出し画像

大学職員へ40代で転職は難しい?

大学職員への転職はある程度年齢制限がある

そう聞いた方も多いと思います

私は大学業界に長く使っていることから多くの転職者を見てきていますが大学職員へは30代が最も転職しやすくついでに20代ついで40代という感じです

ということは最も転職しづらい年齢であることは確かです

その理由としては先に結論を言っておくと下記の2つです
①退職交渉に難航して結局転職しないから
②短期的には給料が下がるケースが多いから

応募期間などもあると思いますので手っ取り早く大学職員を目指す方はこちらをまずは活用ください

また大学職員業界に絞った面接対策をされてない方は、こちらを参照ください

大学職員への転職は40代が難しい理由①退職交渉に難航して結局転職しないから

まず理解いただきたいのは採用担当者は40代を嫌っているわけではありません
40代が圧倒的に内定を出した後に内定される可能性が高いんです

理解して欲しいのは対応担当者を一番嫌うのは内定辞退です

自分がおすすめして内定を出すべきと踏んだ選考者の内定辞退率が高いと、自らの査定に響きます

それではなぜ40代の相手自体が多いかというと、内定後に会社へ転職をつけると強く引き止められるからです。

40代ということはある程度その会社のポストを与えられているはずですし、抜けても問題ないような駒ような仕事しかしていないような方は、そもそも優良大学の職員に受かりません。

そのため退職をつけた後に、引き留め交渉により結局転職せずに終わってしまうんです。

だからこそ大学職員への転職を40代が難しいということは理解いただけると思います。

私が内定を出した40代の方は、退職交渉をする中で優位な条件は引き出し転職する条件よりもいい条件で今の仕事に居続けることができたというハッピーな話もよくある話です。

このように40代の方は抜けられると困るので会社からしてもさせたくない気持ちが強く伝わってきます。

だからこそ大学職員への転職に限らず、転職と考えていいでしょう。


大学職員の転職は40代が難しい理由②短期的には給料が下がるから

大学職員への転職は40代が難しい理由2つ目が給料面です

大学職員は基本的に給料はいいです

ただここで短期的に給料が下がると述べているのは、転職したてではいきなり役職付きで転職できることは大学職員は少ないからです。

おそらく40代の皆さんは今の仕事で何かしらのポストが与えられているはずです

それが役職なのか分かりませんがそれなりの手当がついています

大学職員や転職するとまず初めにその手当がなくなることから短絡的に見ると給料が下がって見えるのです

もちろん1~2年経つとクロスして大学職員の給料が圧倒的に良くなるケースが多いのですが、その短期的な収入減を家族に止められたり自分で踏ん切りがつけられないパターンが多いです

つまり給料面ということは内定が出た後の年収交渉のタイミング

そのため内定が出てからまたひと交渉はいるのは正直採用担当者側からするとめんどくさいです

それならあまり年収交渉をしてこない20代や30代を採用する方が効率的なんです

以上から40代は大学職員として転職しづらいというか内定を出しづらい理由でした

こんな感じで大学職員に関する現場の転職情報をお伝えしています。

こんな感じのブログもありますので是非ご参照ください
https://hukurou-daigaku.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?