見出し画像

妊婦生活で役立ったもの・こと

まだ産まれてないけど、もうすぐだろうということで妊婦生活で役立ったもの・ことについて振り返ってみる

■むくみ&足つり:水2リットル飲む

これは超絶おすすめしたい。そもそも妊娠する前から足はつねにむくんでいて、お酒飲んだ日の夜なんかは水分不足で足もよくつっていた。妊娠してから、さらにむくみ、また足も頻繁につるように・・・つわりがなかった分、まじで足つるのがつらかった。水を飲むのがよいとのことで半信半疑、2リットル飲むようにしたら、びっくり、むくみが解消され、足もつらなくなった。田中みな実は3リットル飲んでるらしく、さすがとしか言いようがない。。。。ただこれも通勤してると難しいんだよなぁ~2リットルも水飲んでたらトイレめっちゃ行きたくなるし。やっぱりリモートワーク万歳。

■情報収集:助産師Hisakoの子育て学校

助産師HisakoさんのYoutubeがおおいに役立った。ちょうどHisakoさんも妊娠中(12人目!!)ということで、自分が欲しい情報とか気になることとかをリアルタイムでアップしてくれていたので参考になった。
Hisakoさんなりにどの妊婦さん、お母さんにも寄り添えるよう発言をされているところが良い(母乳であるべき!とかではない等)
ちょっと意見が女性寄りかなぁ~、男性が見るとちょっとイラっとすることもあるかもしれないかなぁとは思うけど、実際女性が思ってることを代弁してくれているような発言も多いので、ぜひ、妊婦を持つ男性にも見てほしい。
おすすめ→【産後うつの話③】パパの理解が必須!

■体重増加:オートミール

妊娠初期~中期にかけて、体重制限とか頭に全くなくて好き勝手食べていたら、妊娠5か月にして5㎏増えた・・・助産師さんにリモートワーク中心だったらさらに今後体重増えちゃうから気を付けよう!と言われてから体重制限モードへ。。
炭水化物を抜くダイエットを始めたが、これは良くない。体重は増えないけど、ひどい便秘になりました。そこでオートミール置き換えを始めた!オートミールは食物繊維が豊富とのこと。味はごはんというより玄米に味は近くて、スープに入れてリゾットっぽく食べるとおいしいし、満腹感も得られる。あと、オートミールを粉砕してクッキーにして食べるとめっちゃおいしかった。結局7㎏でキープしたものの、臨月で9㎏増になりました(涙)早く産みたい。。
おすすめ→ほろほろ食感の美味しすぎるオートミールクッキー
※バターを半分ココナッツオイルにしてもおいしい!!!

■便秘:酸化マグネシウム錠

オートミールを食べるようになって多少ましにはなったものの、便秘気味は続く。酸化マグネシウム錠を飲むことでバッチリ改善されました、私の場合。リンク貼ってる酸化マグネシウム錠は寝る前に1回飲めばよくて、飲み忘れもないし、量も調整できるのでおすすめ。

■妊娠線:クリームならなんでも

妊娠線はできないほうがいい、ということでクリームはずっと塗っている。一応妊婦界隈で流行りのヴェレダ マザーズボディオイルも買って使ったものの、毎日使っていると産まれるまでに4本~5本消費しそうだったので、途中家にあるハンドクリームを塗っていた(笑)ハンドクリームって余ってません?香りもいいし、結局乾燥しなければいいので、クリームならなんでもよいのだと思う。体質ももちろんあると思うが、私はいまだに妊娠線はできていない。

そんなもんかなぁ。また思い出したら書こう。

次はせっかく聖路加に通ったので、これから聖路加で産みたい人向けに検診の様子とかを書こうかなー、実際私もNoteとか探したし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?