見出し画像

くちびるよわよわ族だった私のリップライフ~個人的強化法とおすすめリップ~

現在、私のリップコレクションは100本を越えます。

ダイソーコスメのURGLAMから、オペラ、リンメル、レブロン、エテュセにインテグレート、ヴィセやロレアルパリ、エチュードハウスにバビメロ。

コスデコ、キッカ、クレド、スックにエレガンスやRMK、ディオールやセルヴォーク、ダズショップにボビィ、ジバンシイ、トーンやエトヴォス、オンリーミネラル…

などなど、プチプラからデパコス、ミネラルコスメまでいろいろです。

「お前クチ何個あんねん!」な集め方ですが、買っちゃうんですよねえ…。特にプチプラ系はついつい。

こんな私ですが、実はもともと「くちびるよわよわ族」。
乾燥するとかじゃなく、荒れる。
ざらつき・ごわつき、なんかよくわからないぷつぷつ。

マシになったものの、今も合わないものを使うとこうなります。

じゃあ、なんでマシになったのか。
「これは大丈夫」なリップはなんなのか。

完全に個人差がある話ですが、つらつらと書いてみたいと思います。

くちびる強化:清潔に保つ

当たり前の話なのに、意外とできてなかった。

ご飯を食べた後、「なんかついてるかも」と思った部分は綺麗に拭き取ったりしていたけど、それだと結局、食べ物がついたままなんですよね。

ペーパーなどでふき取るだけでなく、お手洗いで軽く口元を水で洗ってからリップクリームを塗るようにしました。あと個人的に盲点だったのが、ペットボトルの飲み物。

あれ、飲むときに上唇にちょっとついちゃったりするんですよね。
そういう「汚れのチリツモ」も良くなかったんだと思う。ストロー使いをおすすめします。女優気分で。

くちびる強化:くちびるを舐めない

これも本当に当たり前で、いまさら何を言い出すのだ?っていう話なんですが、無意識レベルになめちゃってた。

こういうのってクセになっちゃってるから、なかなか治せなかったりするんですよね…。常にリップクリームを塗りなおせるようにすることで「乾燥や違和感からなめちゃう」を防止。

「リップメイクする」が一番の強化法

くちびるを清潔に保ち、なめない。
これを実現するのに一番有効だったのが、「リップメイクをする」

荒れやすい人からしたら、リップメイクしたくてもそれ自体がリスクになるし、荒れたらリップメイクは映えないし…っていうジレンマでもあると思うんですけど、なるべく低刺激で自分に合った「これなら使える…!」なものを塗ってみてほしい…!

リップメイクしてると、それを落としたくない気持ちから、なめそうになっても思いとどまれるんですよね。仮にちょっとなめちゃっても「いっけね!」と気づけます。崩れないよう、ストローで飲みたいな~って気分にもなるし。

で、食事後に塗りなおすときには、綺麗に発色させるため・コスメを守るためにも、口元をまず清潔にしたくなるはず。

そんなわけで、くちびるよわよわ族だった私が「これなら使える…!」となり、徐々にくちびるが「平気だよ?」となっていったきっかけでもあるリップなどなどを、紹介したいと思います。

☆の数は、個人的荒れにくさです!

オペラ リップティント☆☆☆

画像1

言わずと知れた人気商品。私が「これなら使える」となった最初のリップであり、コスメにハマるきっかけとなったアイテムでもあります。

私が使い始めたのはリニューアル前だったのですが、現行商品でも荒れていません。特にラメなしのもの。

シアーリップカラーのほうがより荒れにくいのですが、いかんせんコスパが悪く思えて…。もっぱらリップティントばっかり集めています。

シャインリッチ オールインワンティントグロス☆☆☆

画像2

こちらもファンが多い商品ですよね。グロスというとサラッとした軽めのものからモッタリ感ある重めのものまで、そのテクスチャーはさまざまですが、これは中間ぐらいかなあ。

経験上、「モッタリ重め」はやや荒れやすい気が。
「オールインワンティント」の名の通り、グロスですが発色も持ちも良いほうなので、リップメイクとして華やかさがありながらも、ツヤ感で多少の荒れもごまかせます。

気付いたら限定カラーとかが出ているので、コスパト時にはしっかりチェックしています。

ロレアルパリ シャインオン☆☆

画像3

2000円越えとプチプラの中ではやや高めのアイテムですが、ちょっと冒険的でおしゃれなカラーも多いです。普段使いしやすいナチュラルなピンクからパープル、ブラウンまで多彩なラインナップ。

やや柔らかめでつるんとしたテクスチャーなので、引っ掛かりなく塗ることができて、塗り方によって発色を調節できるのも好き。それでいてツヤ感があるので、多少の荒れもごまかせます。

エトヴォス ミネラルシアールージュ☆☆☆

画像4

ミネラルコスメとして有名なエトヴォスのリップ。色付きリップクリームのような潤い感のある使い心地で、するする塗れます。シアーではありますが綺麗な発色なので、やさしく軽い着け心地だけどメイクしてる感もある、くちびるよわよわ族の味方です。

私が持っているのは限定カラーのカシスサングリア。他カラーも買い足したいと思うものの、ラインナップ数があまり多くないので、ちょっと様子見…。

トーン ペタルエッセンスグロス☆☆☆☆

画像5

エトヴォスに続いてこちらもミネラルコスメ。100本以上のリップコレクションの中で、いちばん荒れにくい、というか荒れたことがないアイテムです。

グロスの中でもサラッとした軽めのテクスチャー。ひっかかりなく塗れることはもちろん、ツヤで荒れをごまかすのもヨユーです。

アイテムそのものの発色は、まあ一般的なグロスと変わらないか、少し濃いめ、ぐらいかな?私が持っている02グレープは、13色のラインナップの中でもわりと鮮やかではっきりめのカラーなので、これ1本でリップメイクも完了します。

なんなら、下地のリップクリームもいらない。
これ1本ささっと塗って外出しちゃってます。お直しのときも同じく。
メイクアップアイテムでありながら、リップケアアイテムでもある、そんなコスメです。

フローラルっぽい香りがするので、もしかしてそれが苦手な人はいるかも…。でも、荒れにくさに関してはこれが私の中では一番です。

他のカラーも欲しいなあ。01レッドか、13レディライクレッドあたり…。

ぶっちゃけ、リップメイクで人生変わった

こんな感じで、かつて「くちびるよわよわ族」だった私は、リップメイクを楽しんでいます。

リップメイクって、アイメイクよりもテクニックもそんなに必要ないし、1日のうちに何度もチェンジして楽しめるのがいいところ。それもあって、集めちゃうのだけど…。抑えが聞かないのだけど…。財布のひもがガバガバなのだけど…。

くちびるよわよわで義務感と「なんとなく」だけでメイクしていた頃に比べて、私は、いまがめちゃくちゃ楽しいのです。

毎日何かを楽しめるって最高の人生なので、くちびるよわよわでなんもできねえ…決まったやつしか使えねえ…、という方にも、そういう楽しさを感じていただければなと、陰ながら願っております。








この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?