見出し画像

《information》案内所

こんばんは。
はじめまして、ようこそ。

ここは、終電を乗り過ごした人だけがたどり着く
秘密の場所。
<南十字駅>と呼ばれております。




こちら、この街の地図になります。

小さな街ですが、宿泊もしていただけますよ。


〈HOTEL〉
この街にご宿泊された、知らない人が残したエッセイです。

〈AIRPORT〉
体験記など読みたい方はご搭乗ください。

〈LIBRARY〉
生き辛さを感じている人へ。

〈STATION   9¾番線〉
Twitterだと思い込んでいます。誰か教えてあげてください。

〈GALLERY〉
アートワークの展示をしています。
一部はGALLEIY SHOP(SUZURI)で販売。

〈GALLERY SHOP〉
https://suzuri.jp/_changm


お時間があれば、ひとまず街を一周していただくのも
ひとつの案かと思います。

どうぞごゆっくり、
電車が動き出すまでの時間をお過ごしください。



ごあいさつ/自己紹介

申し遅れました。わたくし管理人の
May Yoshida(メイ ヨシダ)と申します。

・会社員(限界)
・デザイナー/イラストレーター
・大学生

・ADHD
・双極Ⅱ型障害

・(アダルトチルドレン/AC)
・(INFJ-T)

平日、会社員として日常に潜水しながら
休日は美術館や音楽イベントへ行き
ぷはーと大きなため息と共に酸素と気力を補給しています。

その合間にデザインやイラスト依頼をこなしつつ、
大学のレポートを書き続ける。そんな日々です。


発達障害と精神疾患

ADHDについて

ADHDの特性では注意欠如が特に激しく出ております。

リマインダー3つ、カレンダー3つを使いながら、
ライブの日付や会場、時間を間違えて遅刻したり
新幹線の予約の日付や乗車駅を間違えてJRに重課金をしたり
携帯を洋服タンスに片付けて会社遅刻したり
片道1時間の職場に家のカギを置いてきて途方に暮れるなどしています。

昨日は会社で固定電話の上にお茶を1Lこぼしました。
キーボードにこぼすのと交互に半年に1回はやります。
周りの人にも「またか~」と諦められています。まじごめん。

その度に心が折れつつ、自分を諦めながら
「私は天才だからなぁ!!!」と声に出して励ましています。
(天才だと思わないとやっていけない…えーん)

いつか、同じような人を助けられるような、
実践している「まだ大勢に紛れてマシに社会人をやれる方法」をまとめたい。
(でも、有言不実行だからやらないかもしれない。)

双極Ⅱ型障害

それから、双極Ⅱ型障害でもあります。
正確に病名を言われたのは社会人になってからです。
それまで、中学生の頃から大学病院、心療内科、精神科に連れて行かれ、検査や様々な薬の投与などしてきました。

知ったのは母が病名について尋ねた時です。
そして後日母から教えられました。

その後、この病気はローンが組めなったり、
保険に入れなかったりする事を知りました。
病名を知りたくなかった。
知らなければよかった。

この病気は、周りの人が理解しようとしても難しい。
本人ですらよく分からないからです。
コントロールがとても難しいなと身を持って感じています。

この病気に関しても、同じ病気の人や、
その周りのサポートしている方の
手助けになれるような記事を書いていきたいです。

双極性障害は、
躁状態とうつ状態を振り子のように行ったり来たりします。

Ⅰ型の場合は、例えば躁状態の時に大きな借金を負ったり、
人に悪びれなく嘘をついて
人間関係を台無しにするような状態。

Ⅱ型はそこまでじゃないけれど、
テンションの上がり下がりがあります。
私の場合は3か月程度の周期で操と鬱が交互に来ます。

私の場合ですが、躁状態の時は
例えば全く社交的な性格じゃないのにも関わらず
友人にこちらから連絡してひたすら遊んだり、
借金やリボ払いするほどじゃないけれど、
やたらクレジットの引き落とし額が高くてびっくりしたり
睡眠時間が毎日5〜6時間でも平気です。

鬱状態の時は、LINEやメールの連絡すら返せず、
会社以外に出歩けず寝たきり。
睡眠時間平均が10時間だったりします。
ご飯を食べるのもやっとです。

この双極Ⅱ型障害の事は、家族と、近しい友人と
会社の上司ひとりだけ知っています。
上司に話をしたのは、
突然大きめの鬱の波が仕事中に来た時に
動けなくなってしまう可能性があるためです。

ちなみに、ADHDの事は家族と友人しか知りません。
でも友人にその事を打ち明けたら、「やっぱりな。」と言っていました。
まあこんな注意力が異常に欠如してたら分かるか…。
もしかしたら、会社でも気付いている人がいるのかもしれません。

とはいえまだまだ鬱や障害に理解がない社会です。
別の方の事例ですが、鬱が知られて少しでも動けなくなってしまうと、陰で「おサボりさん」
「仕事が俺より少ないのに同じ給料貰いやがって」と
実際言われているところを見た事があります。
なので公にはしていません。する気もありません。

そして、今の恋人には一切言っていません。
双極性障害も、ADHDも、全部ひっくるめて私のただの性格の一部で、
その性格にただ名前がついていだけ、といったらまあそうなのですが。
でも大事にしたい関係なので、いつかお伝えしないとな。
といいつつ、これを見てたら筒抜けですね。うける。
黙っててごめん。いつか言うね。

ヘルプマークはファッション化している気がしているので付けていません。
多分前世が闘牛なので、カーマイン的な赤色を目に入れたくありません。
見るとイライラします。ツノが生える可能性があります。(ニョキッ)

お薬について

ADHD、双極性障害のお薬は主に、
「オランザピン」「インチュニブ」を飲んでいます。
オランザピンは血糖値が上がって
健康診断で糖尿病予備軍と診断されるし、しかも太るし、
インチュニブは血圧が上76になるし、体調最悪です。
焦燥感、動悸、何かしらに発作などのお守りは
ブロマゼパム(セニラン)です。(ほぼ毎日飲んでいますが)


さいごに

私についてはこんな感じにしておきましょう。

病気について、ADHDについて、双極Ⅱ型障害について
書いていきますので、読みたい方はLIBRARYを更新していきます。
また、答えられる限り質問やお悩みもお受けします。
悩んでいることがあったらコメントしてみてくださいね。

(その時に鬱状態だったらお返事がすぐできないかもしれません。
その時はごめんなさい。)

また、需要があれば…大学の事についても更新していきます。
通信制大学なので学友・同期を誰も知りません。
(あえてその方式を取っているのも事実ですが)

仕事と依頼と学業の両立の方法、時間の使い方、
単位の取り方など、学校に目くじらを立てられない程度に…
紹介していきます。


今夜も、あなたがよく眠れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?