見出し画像

60516号室

躁鬱の鬱、いわゆる「大鬱」がやってきた。
大体3ヶ月のスパンで躁⇆鬱が来ていたが、最近は6ヶ月に1回、1ヶ月ほど「めちゃめちゃ躁」と「大鬱」が来るようになった。
その他の期間は、割と気分の波もあれどそう大した事はない。
(なおストレス性の微熱は続く。)

私は昨年度、通信制の大学の単位取るのに力を入れようと卒業単位62単位中、52単位を取得した。(そのせいで微熱を出した)。

そしたら先週、大学からメールが来た。
「年間50単位までとお願いしております。」
別に取得単位を減らされる訳ではなさそうだが、頑張った事を否定された気分になる。
よく見たら、学校のホームページの奥深くにそういった事が書いてあるらしい。誰が見るねんそんな所。

昨年度は会社員と大学生、イラストを頑張ろうとして我ながら目標としては出来た気がしていた。
今年度は会社員に加えて、大学の単位は夏までに取り終えてそこそこにし、自分の創作活動と依頼に力を入れようとしていた所だった。

そこに大鬱が来て、睡眠時間は10時間以上取らなきゃいけないし、他の時間は鉛のような身体を這いつくばって出勤しながら、本当は寝ていたいくらいなのにエネルギーだけは口に入れ、週2でシャワーを疲れながら浴び(本当に無理なのでドライシャンプーを検討中)、
洗濯物の山、抜けた髪の毛、汚れた食器に囲まれながら倦怠感で生活が荒れていく日々に、そのメールのゆるいパンチで倒れてしまった。

ほんとうはこのnoteにヘッダー
自分の手で作りたかった。
今のわたしには無理だった。

会社にはそれは隠して働いている。「鬱は気のせい、サボり」の風潮があるからだ。
ただ、それのせいで壊れる人も多く、先週勤務中に涙が止まらなくなってしまった時も、驚く事なく対応してくれた。本当にありがとうございます。
また、過呼吸で倒れる人も多いため、ビニール袋は常備している。

てか何なんだその会社。書いてみて改めて変だな。
SDGsを掲げといて働きやすい会社じゃないの、マジで考え直せ。乗組員が半分死んで船がほぼ沈んでるのに2000km先に目的地立てるんじゃないよ。

でもやりたいことだけはふつふつと。
勉強したいことも湧いて来た。そういう事だけ増えていく。
気持ちだけは前向き。身体はいう事が効かないけど。
心もきっと限界なんだろうけど。

今は少しゆっくりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?