見出し画像

🔶配信のガイドライン

いつも茶畑の配信にきてくれてありがとうございます!🌱✨
そしてガイドラインのページを開いてくれてありがとうございます!😆 ここでは私の配信についてのガイドラインを詳しく記載しています。

みんなと楽しい配信時間を過ごしたいと思っているので
改めて、ガイドラインを一読していただけると嬉しいです!

❌私の配信でしないでほしいこと


🆖その①
私から話題にだしてない他の配信者さんの
名前を出したり話題にしないこと

配信界隈でのインターネットスラングで「鳩行為」と呼ばれているものです。
私の配信中に、他の配信者さまの名前を勝手に出したり、宣伝をするコメントはやめてもらえると嬉しいです
逆に、「茶畑がこんなことしてたよ」といったコメントやマシュマロを送ることもやめてくださいね。
名前を出すのはその人の話題が出たときだけにしてね。

鳩行為をしてほしくない配信者さんを守るために ご協力をよろしくおねがいいたします…!

⇩⇩こちらの動画で鳩行為について詳しく紹介されてるのでぜひ参考にしてください✨

🆖その②
コンテンツや他人への批判
誹謗中傷、不快なコメントをしない


言わずもがな
配信で使わせていただいてるゲームに対してや、リスナーさん 他 配信者さんの批判や不快なコメントはしないでください。BAN対象になります。

セクハラ・下ネタに関しては冗談抜きで嫌いなので度が過ぎてると判断したら即ブロックします。
 その他でも、配信中でも本当に嫌な時はしっかりその場で嫌と言うので、どうかその時は 茶化したり、「フリ」と思わずにちゃんと受け止めてほしいです。

🆖その③
過度なネタバレや指示をしない


初見でしか味わえない感動があります
そのゲームを初見で楽しみたいのは、配信者の私だけではなく 続きの展開を楽しみに来てくれるリスナーさんの気持ちも壊すことになります。どうか 暖かく見守るか、初めてこのゲームをしたときのことを思い出しながら見てくれると嬉しいです。

指示コメントについて
教えていただくのは有難い気持ちもありますが、こちらは当該ゲームの初心者&ど下手なので 大量にご指導いただけてもうまく操作ができなかったり理解ができなかったりします
「なんでこんな事ができないの?」「ここをこうすればいいじゃん」といったコメントは普通にブチ切れ案件なので、伝えるにしても5歳児に物を教えるくらいの温度感でいてくれたら嬉しいです。

⭕私の配信でしても良いこと

🆗配信コメントにてリスナー同士の挨拶OK


私の配信では配信の邪魔にならなければ、リスナーがリスナーに対して挨拶や軽い会話などを禁止していません! 節度をもって コメントしてください!✨

❣『リスナー同士の挨拶を禁止』にしてしまうと もし、それを知らずにしてしまった人に対して私がモヤモヤしたくないし リスナー同士での軽い挨拶に対して それほど気にならないという意味と、
 海外リスナーさんが困っている時に、他リスナーさんが翻訳で手助けをしやすい環境にしたいからです。

⚠️しかし 他所の配信では、リスナー同士の会話を禁止している所が多くあるので よそはよそ!うちはうち!の気持ちでお願いします!
各配信者様の概要欄やチャットルールをしっかり確認するようにお願いします~!


茶畑も泣いて喜ぶコメントの特徴についての動画があるのでよかったら参考にしてください!⇩⇩


🚫私に関わる人への接し方

⚠️明らかに私から知った活動者さんへの
リプライ、配信に遊びに行く際の注意


タメ口・上から目線・呼び捨て・割り込みリプライ」やめてください。
 私の大事な人たちに対して、失礼は絶対許せないです
また、私の配信での文化「塩ビッツ」「語尾ちゃば」などをほかの配信者のところでむやみに出すのも やめてください。

どれだけ仲が良い配信者同士でも、他の配信者さんのところではちゃんとそこでのルールを守ってください。
よろしくお願いします。

⛔ブロック対処

ルールを守らない行動
リスナーさんが不快になるようなコメントや態度
度を越えた発言は追放の対象になる場合があります。
私の配信では2回忠告して それでも改善がみられない場合、3回目にはブロック対応させていただきます。
予めご理解のほどよろしくお願いいたします


さいごに

「これはアウトなの?」「この前のこのコメントしたけど大丈夫だった?」と心配になった時や 少しでもモヤモヤすることがあれば
twitterのDM かマシュマロ、どちらか送りやすい方にお気軽に聞いてください✨

みなさんと楽しく配信がしたいのでご協力してくださるととても嬉しいです!
最後まで読んでくださってありがとうございました!💕



🌸ページリンク🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?