BATTLE BATTLE BATTLE(寂雷パート)について考察します。

ヒプノシスマイクの楽曲

BATTLE BATTLE BATTLE

作詞 KEN THE 390
作曲 RhymeTube

寂雷パートについて考察します。

はじめに。

◆ o と u は置換してます(音が近い為)
◆ n はあまり気にしなくて良いようです(母音がない為)。

特に近いところを塗り分けました。

解説っぽいもの。

まずは特に近いところがこちらです。
続けて2〜3回踏んできているので、比較的にわかりやすいのではないでしょうか。
ただあくまで特に近いところばかりをピックアップしたので、違う色で塗り分けてはあるものの、実はそれぞれの母音の組み合わせ自体はそこそこに近いです。

その為、それがわかるような2枚目の図も作成してみました。

だいたい同じところを塗り分けました。

解説っぽいもの。

こちらは母音の組み合わせがだいたい同じところを塗り分けしてます。

前述の通り、1枚目では違う色で塗り分けてあるものの、実はそれぞれの母音の組み合わせ自体はそこそこに近いです。
結果的には、全体的に2種類の長い韻で出来上がっているように思いました。
かなりスッキリしたのではないでしょうか……?

いつも通りのill-DOCの踏み方のスタイルです。

こちらのパートも、まるで読み上げるような独特のフロウで歌い上げています。
聴いた時に音が近い歌詞ばかりなので、文字数が多いわりには耳にサラサラと耳に入ってきて気持ちよく聴く事ができるのではないでしょうか。
また、速水奨さんの滑舌や発声により、とても聴き取りやすくて歌詞カードがいらない……!

やっぱり速水奨さんはとてもお上手だな、と感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?