見出し画像

絆(シンジュクパート・フック)について考察します。③

ヒプノシスマイクの楽曲

「絆」

作詞 YOSHI & ポチョムキン(餓鬼レンジャー)
サイプレス上野
弥之助(AFRO PARKER)
Mr.Q & 山田マン(ラッパ我リヤ)
tofubeats

作曲 tofubeats

シンジュクの3人の各パートを3回に分けてそれぞれ個別に考察してきました。

前々回はシンジュクパートフックを考察。
前回は3人の各パートを見ていきました。
今回はその続きです。
これもとってもエモいです。

前回・前々回の記事はこちら。
【修正】「絆(シンジュクパート・フック)について考察します。①」

「絆(シンジュクパート・フック)について考察します。②」

はじめに。

◆ o と u は置換してます(音が近い為)
◆ n はあまり気にしなくて良いようです(母音がない為)。

3人のパートだけ抜き出してみました。

解説っぽいもの。

・お互い、残り2人のチームメイトの名前を表す母音を含んでいる
(しかもそれぞれの配置場所も近い)

「独歩」のみ o•o という母音の組み合わせによりわかりにくく、根拠としてはかなり弱いものがあります。
ですが、「寂雷(auai)」「一二三(iui)」のルールは比較的わかりやすい為、独歩だけが仲間はずれ(笑)の可能性は低いかと思い……探してみたのが以下になります。
お手柔らかにお願いします!
※o と u は置換してます(音が近い為)


【寂雷パート】
この三人が 最後に残る THE LAST GUY
auoai
で「寂雷」と名乗ってます。

 この三人が 最後に残る THE LAST GUY
aioiで「一二三」を呼んでます。

この三人が 最後に残る THE LAST GUY
oouで「独歩(o•o)」を呼んでます。

【一二三パート】
We Are Super 一級品(yeah)
i•uuinで「一二三」と名乗ってます。

We Are Super 一級品(yeah)
aa uuaa i•uuinで「寂雷」を呼んでます。

キズナのたずな 鼓動 高まらす
oouで「独歩(o•o)」を呼んでます。


【独歩パート】
でも先生に一二三 いるから 俺独歩も 自由にfree
o•oで「独歩」と名乗ってます。

でも先生に一二三 いるから 俺独歩も 自由にfree
iuiで「一二三」を呼んでます。

でも先生に一二三 いるから 俺独歩も 自由にfree
ここだけauai「寂雷」と呼ぶのではなく、「先生」とヒネリを加えているところに遊び心を感じます……。
独歩パート全体にやたらとたくさんiui「一二三」が含まれてますから、auai「寂雷」を挟める隙間がなかったのではないかと……多分ね(笑)。
実際、独歩のみは3人の名前を韻ではなく、歌詞でストレートに歌っているので、彼だけ少しルールが違うようです。
なので、この解釈もアリかと……?


以上で絆(シンジュクパート)の詳細なエモ話を終わります。
最後までお付き合いありがとうございました!

リリックから読み解くキャラクター設定も素敵なのですが、ライムから考察するキャラクター設定というのが好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?