Uncrushable(フック)について考察します。

ヒプノシスマイクの楽曲

「Uncrushable」

作詞 kickhaiku
作曲 ist

フックについて考察します。

はじめに。

◆ o と u は置換してます(音が近い為)
◆ n はあまり気にしなくて良いようです(母音がない為)。

色が重なり見づらくなったので2枚に分けました。

解説っぽいもの。

「すごくスッキリして聴こえるな〜」と思っていたのですが、5つ程の長めの韻でできている曲のようです。
その為、全体を通して母音の組み合わせが近かったのですが、特に近いものだけマーキングしてみました。

完全一致のロングライムなどもあり、とても固い印象を受けましたが……いかがでしょうか?

「食わせねぇ」
「増やせねぇ」
「砕けねぇ」
語尾が揃えてあったので、そこを中心に塗り分けてみたのが2枚目です。



次に、何となく近い母音の組み合わせについて。

どことなくill-DOCの踏み方に似てません……?

解説っぽいもの。

前述のように、元々が全体的に近い母音の組み合わせでできており、1つずつも長めの韻でした。
その為、最終的には2つの長い韻の組み合わせになるかと思い、こんな感じで塗り分けてみました。

2種類前後の何となく近い母音の組み合わせでできているところ。
そのどちらもがロングライムであるところ……どことなくill-DOCに似てる様な気がします。

ちなみに、私はこの踏み方がとても好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?