見出し画像

病んでもいいし、病まなくてもいい。

「病んでもいいし、病まなくてもいいと思うと、気持ちが楽になりませんか?」

(病んでも…いい……!!!??????)

2023年にいただいた言葉の中でも、衝撃のひとことでした。

「病むのは悪いこと、ネガティブは悪いこと」。そんなふうに『〇〇してはいけない、〇〇でいなければいけない』と、どこかでずっと思ってきていて。

このときも「最近、病まなくなったんです!(ドヤ!えっへん!)」と言ったところに「病んでも病まなくてもいいのよ??」と、声をかけたいただいたんです。

この言葉と合わせて「自分にとって心地よい感情にフォーカスしてみて~!」ともおっしゃってくださいました。

鎖がほどけたような、感覚。ずっと苦しかったのに、いきなりふわぁ~と深呼吸できたような感覚でした。

もっともっとシンプルに、わたしが心地よいという気持ちに包まれて、生きていきたい。

2023年にとってどころか、これからの人生にとってかけがえのない言葉です。

さてさて、2024年。なんか今年はすっごく、素敵な年になりそうな気がします。

これを読んでくださった方も、心地よい感覚に包まれる1年間でありますように祈りをこめて。

ぶち|言ノ葉執筆屋

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?