見出し画像

産後7か月が経って、自分の心身の変化、赤ちゃんの様子を振り返ってみた

弟子屈といえば…
温泉‼️

ということで、温泉デビュー♨️
足湯だけですが、摩周駅前の足湯へ。

なかなかリラックスして入れてました。
お風呂も好きなので、温泉もなかなかいけそうです😆

パパが足湯に入ってる間、代わりに抱っこして入っていたのですが。
あれっ⁉️お尻が濡れてる??
どうやら来ていたトラ(上着)のシッポがうっかり温泉に浸かって、そこからお尻までしっとりしてしまっていたようです。
まだ寒い時期だったので、慌てて家に帰りました💦

息子の変化というと…
予防接種でいつもお世話になってる病院で、看護師さんが抱っこしたところ、泣いてママの方に来ようと手を出して身を乗り出してきました。
人見知り??

最近は「おいで」にちょっとずつ手が出るようになってきたり。

嬉しい成長です😊

生まれてからずっと変わらない癖もあります。
それは、授乳中、手を握ってきたがること。
私が握ろうとすると、あえて手を解き、自分の手を上から被せて握ってきます。
自分が握っていたいようです😆

身長、体重が平均曲線から外れました。
離乳食もなかなか口を上下にアムアムする形がとれず、おっぱいを飲むように舌が出て舐めるように食べるので、ほぼこぼれる状況。
だけど、ほっぺぽちゃぽちゃは健在。
抱っこ紐にちょうどほっぺが乗って、なんともカワイイ❤️

成長がゆっくりなのを心配していても、周りはこのほっぺのせいで、なかなか成長しないことを気にかけてもらいにくかったです。

日中抱っこしてないと泣くようになったので、歩き回る&スクワットで寝かしつけが始まりました。
さすがに毎日家を歩き回るのもしんどくなって、バランスボールを購入。
これが良く寝てくれる。
そして、私の運動不足解消になる、一石二鳥アイテム‼️
お助けグッズです😭

最近、腹這いが嫌いになってきた&添い乳で寝なくなったので、お腹の上に乗せておっぱいを飲ませてみたところ、これだと飲む。
飲みにくくないのかな⁉️
腹這いの練習も兼ねて寝てくれるので、いいのかな?
でも、お腹にピタッと寝てくれてると、生まれてすぐおっぱいを吸ったことを思い出します。
一番初めの体験は心地よい体験として残ってるんですかね?
私も温かな命の鼓動をお腹に感じて心地よさを楽しんでます♪

新生児の時はとても良く寝てくれて、寝かしつけもほぼなくとても楽だったんですが、ここのところなかなか寝てくれないし、日中トイレに行くこともままならない状況になってきました。
子育てに楽は無いんだなぁとつくづく感じています。
産後ケアで身体のマッサージをしてもらいながら、自分のケアもしていかなきゃだなぁと思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?