見出し画像

通りすがりのヘクソカズラ

ヘクソカズラ。
これまたなんて名前だ。
遠目に「可愛らしい花が。」なんて、写真を撮って調べてみたらこの名前。

途端に不気味な花に見えてくるから人間って不思議だ。
いやいや、こんなふうに勝手に人間という大枠に入り込んで括っちゃいかん。

相方に話してみたら、「これ臭いんだよ!」と、どうも花をちぎったらとんでもない匂いがしたらしい。
なるほどそれでヘクソカズラか。

悪臭成分の名前はメチルメルカプタン。
悪臭成分の方が花の名前よりなんだか可愛いじゃないか。

でもやっぱり可愛く咲いてると思う。
ずっと可愛く思っていたいので花はちぎるまい。
一生ちぎるまい。
何があってもちぎるまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?