出産への恐怖心を乗り越えるきっかけ【ソフロロジー出産】

結婚してしばらく子供を欲しいと思えなかった理由の第一位は、【出産が怖い】ということでした。

その理由を応援するかのように、

・今は仕事抜けられない
・お酒の席にも立場的に行かなくてはならない
・趣味のダンスも続けたい
・ヨガで身体鍛えてるのに、体型が変わるのが嫌
・こんな危ない世の中に生まれてきた子供は幸せだろうか

なんてことを考えていました。

出産や育児というのは、全く自分の得意領域に思えず。。

しかも、ある程度自分の思う通りの結果を狙って出してきたけど、出産はそうは行かない。
完全に未知の世界に丸腰で臨むような感覚。笑

一方で、主人は子供が大好きで、仕事の目処がついたらちゃんと子供を育てていきたい!
というのはずっと知っていました。

そんな私が32歳を迎えて、知ったのがソフロロジー出産でした。

ソフロロジー出産とは、リラックスした状態で出産に臨むフランス発祥の出産方法。

ヨガの呼吸法に近くて、妊娠期間中通して日々のイメージトレーニングをしっかり行うことで
出産の痛みが驚くほど軽く感じられるというようなものです。

ソフロロジーで出産すれば、丸腰でただ痛いのを待ってるだけじゃない!!

これは自分に向いている、と希望を持てたのがきっかけでした。

続きは次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?