見出し画像

急なお天気雨に傘(5)

 孫が傘を持って行ったか心配し家の前で帰り待っている祖母を見て、1度もそんな姿は見たことがなかったけれど、なんとなく懐かしさ… …今回は新鮮さを感じた。祖母がいつもはそんなことをしないからというわけではなく(心配して気にかけてくれることは常であり)「あの子傘を持って行ったかしら」という時には大方、相手に渡す傘を手に持っていることが多いように想像していた。祖母は持っていなかった。だから、もしも祖母が傘を持っていない私を見た場合、相合傘をして帰ることになったと思う。相合傘パターンはなんだかとても新しく感じた。そうこうしているうちに傘はすでに差していたので家の前でそのまま待ってくれていた祖母のところまで帰ってきた。祖母は「いやな、さっきテレビつけたらちょうど雨が降りだしたゆうたから」と心配してくれたことを教えてくれた。そう言う祖母の傘を見て納得した。一般的な傘より2回りほど大きい。確かに相合傘にぴったりの傘だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?