シナモンシュガーと簡単ホットワイン

おはようございます。

メリークリスマス…   イブ
(メリークリスマスともう言ってもいいのでしょうか…?)

寒くなると飲みたくなるのが、
あったかい飲み物ですね。

熱燗や
お湯割り
など、
日本のお酒もいいですが、

洋酒では、ホットラムなども
バターとの香りがお菓子のようで
好きです。

さて、そんな中、今回は、
今年、試してみた、
即席ホットワインの作り方を。

発見した!と思いましたが、
もう、既に
S&Bさんのサイトにも載っていました(^^)

実際に私がする時の方法を。

スーパーで買える最も濃く甘そうなワインの中で最もリーズナブルものを厳選し、
もう一つ、使うのは家にあったS&Bさんのシナモンシューガーです(今年買ったと思いますが、何をするときに買ったかは思い出せません…)。

まず、
マグカップに赤ワインを入れ、
シナモンシュガーをティースプーン一杯とお砂糖2杯分を入れて、グルグルとかき混ぜます。ここで、なかなかワインとシナモンは混ざってはくれないので、ある程度の塊を砕きながらグルグルした後、1回目のレンジタイムに。
500W1分をして、またグルグルとかき混ぜます。少しワインとシナモンの仲が良くなってきたところで2回目のレンジタイムを。同じく、500W1分で取り出し、さらにグルグルとすると均一になりましたでしょうか。
最後に仕上げの500W1分のラストレンジタイムで完成です!


去年までは、赤ワインとオレンジジュースその時に家にあるみかんなどをマグカップに入れレンジで温めていたこともありましたが、今年はシナモンシュガーがありましたので、活用してみました!

甘く、温かい香りが楽しい一杯です。


今日も楽しい1日をお過ごしください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?