見出し画像

彼(彼女)の気持ちがわからない時、どうする?

「彼(彼女)の気持ちがわからないんです。」
というご相談をいただきます。

パートナーの気持ちがわからない、というのは、当たり前のことです。

気持ちは、変わるからです。

変わらないのは、相手の『価値観』です。
(『価値観』というのは、相手が大切にしていること、考え方、です。)

パートナーの気持ちがわからない。と悩むときというのは、
『自分の価値観と相手の価値観が違う』というだけのことです。

そしてもし、相手の言動にがっかりするなら
『相手の価値観への理解不足』だと言えます。



「なぜそんなふうに言うのだろう」
・・・相手の中にそれを言わせる価値観があるからです。そしてその価値観は、あなたの中にはありません。

「なぜこんなことをするんだろう」
・・・相手の中にそれをする方がいいという価値観があるからです。そしてその価値観はあなたの中にはありません。

「なぜ〇〇をしてくれないんだろう」
・・・相手の中にそれをしない方がいいという価値観があるからです。そしてその価値はあなたの中にはありません。

これがわからないうちは、
相手のことがわからないし、
相手を変えようとします。(自分の価値観に合わせさせようとします)


あなたの中にも、あなたの『価値観』があります。

パートナーシップでは、この価値観をすり合わせることができる人たちは長く続きます。(”我慢”という形ですりあわせようとする人もいますが、あまりお勧めはしませんし、これからの時代はそういうパートナーシップはうまくいかないと思います)

それをすり合わせる方法が『コミュニケーション』であり『言葉』です。

まずは、自分の価値観を知る。
そして、それを相手に”きちんと”、”言葉で”伝える。
それから、相手の価値観を知る。
相手の価値観を受け入れるかどうかを”自分で”決める。

・・相手が自分の価値観を受け入れてくれるかどうか、はあなたの範囲ではありません。相手の範囲です。


・自分の価値観と相手の価値観が違うのはあたりまえ。
・自分の価値観を相手が採用するかどうかは、コントロールできない。(逆も同じ)
・言葉にしないで、自分の価値観を理解してもらうのは不可能。

です。


彼(彼女)の気持ち、というのは、
どれだけ考えてもわからないのです。

自分の気持ちさえ、うつろってわからないのが人間です。

あなたが知ることができるのは、相手の価値観だけです。


愛をこめて
elly

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?