"空白の4ヶ月"について
久しぶりのnote投稿。4月に始めて気づいたら4ヶ月間も放置していた。
今回は空白の4ヶ月間を軽く振り返っていく。
4月:二度、騙されかける🗣
実は動画系スタートアップ企業は辞めた。
なぜなら、株式会社(営利団体)ではなくNPO(非営利団体)で働きたいことに気づいたから。自分でNPOを立ち上げて存続させるためには、まず、フリーランスとして自力で生きていける能力が必要だと考えた。
ちょうどそのタイミングで、Instagramでフリーランスとして活動している方からフォローリクエストが来た。「同じ大学生なら安心かも」と思ってしまった私はフォローを承認してしまう。
1回目はカフェで軽く会い、2回目は先輩を紹介され、3回目はセミナーに参加させられ、4回目はオンライン通話という怪しさ満点コースを体験できた。美味しい話には気をつけろ。
ありとあらゆる学割を使い果たしてやる!と精神で生きているから、友人の勧めもあり、ある脱毛サロンのお試し体験に足を運んでみた。
実際に行ってみると、何故か60万円のコースを契約させられた。(ちなみに、脱毛の相場は約20〜30万円)見事に店員さんの圧に負けてしまった。後日クーリングオフ制度を利用して何とか1円も失わずに済んだ。知識って大事。次の日あたりに脱毛サロンから電話かかってきたけど着信拒否した。
5月:ReStart👣
間一髪でねずみ講ビジネスに巻き込まれずに済んだものの、内定ゼロだった私は振り出しに戻ってしまった。(当時大学4回生)
最初の就活とは異なるのは「NPOで生きていく」と決意を固めていることだ。
ありがたいことに複数のご縁に巡り逢い、下記の4つのNPOで修行を始めた。
6月:とにかくバッタバタ🌪
これほど「1日24時間じゃ足りない」と思った時期はなかったと思う。時に余裕のなさから気持ちが病むこともあったが、毎日学びの連続でワクワクした気持ちで溢れていた。
同時に、フリーランスの卵として活動することに限界を感じていた。経営面に不安を抱えるNPOが多い現実、社会を全く知らない学生の私にできることは本当に少ないのだと実感した。
ちょうどそのタイミングであるメガベンチャー企業とご縁があり、無事内定をいただいた。
7月:取捨選択⚡️
人間には限界がある。
忙しい毎日に楽しさを感じながら、全てが中途半端になってしまっている焦りがあった。
内定先のアルバイトでいち早くビジネス経験を積みたかった私は、ちゃんと両立できるようにNPOを1つに絞った。
8月:準備期間🌚
内定者アルバイトの本格始動は9月からにした。会社にのめり込む前に、まずは大学生として卒業論文にしっかり取り組みたいと考えていたから。
書きたい論文のテーマが現在のNPO活動とリンクするため、現在はこちらに重きを置きながら、内定者アルバイトに向けて事前知識をインプットしている最中である。
"空白の4ヶ月"について
ありがたいことに、めまぐるしく非常に濃い4ヶ月間だった。今後エピソードごとの詳細を改めて別の記事に書くかもしれない。(多分)
「やらなきゃ」ではなく「やりたい」気持ちでnote更新をしたい。今後もマイペースに楽しく投稿を続けていきたいと思う。